保育園ブログ

4歳児 そらチーム 「楽しい夏の思い出がいっぱい♪」

夏が終わりに近づき、だんだんと秋の気配が近づいてきています。

そらチームの子どもたちは、今年も楽しい夏の思い出がたくさんできました。

 

子どもたちに楽しかったことを聞いてみると・・・

「プール遊び」「水遊び」「すいか割り」「お祭り」などなど

たくさんの思い出がでてきました。

 

 

●プール遊び

今年度からプール遊びを再開することになり、プールを設置している所を見ていた子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

 

「冷たくて気持ちいい~」という日もあれば、

「今日はすこしぬるいよ・・・」と子どもは敏感です。(笑)

 

ぷか~んと浮かんだり、泳いだり♪

ぐるぐる洗濯機♪ お魚拾い♪

冷たくて気持ちの良いプールの中で、楽しい遊びがいっぱい‼

 

 

●水遊び

的をよ~く狙って「発射~‼」

 

 「浮かぶかな?」とドキドキしながら自分たちで作ったお舟をプールに浮かばせました。

 

 

●すいか割り

「みぎみぎ~」「まえ!まえ!」と応援の声が響きわたっていました。

 

 見事クリティカルヒットしたすいかを見て・・・

「美味しそう~早く食べたいな♪」

 

 「甘くて美味しい♪」 とっても美味しかったです。

 

 

●夏のお楽しみ会

そらチームでは「ヨーヨーつり」と「盆踊りコーナー」をしました。

部屋の飾りつけや、お店の準備。

お祭り当日は「いらっしゃいませ~」と元気な声でお店屋さんをしたり、他のクラスのお店屋さんにも遊びに行ったりと夏祭りを満喫しました。

詳しくは「夏のお楽しみ会」の記事をぜひ見てください♪

 

 

盆踊りの練習にも気合が入ります♪

 

 

 

 

他にもたくさん楽しい思い出がいっぱいできた夏になりました。

 

季節は秋に変わり、

生き物や自然物にいっぱい触れ、素敵な秋探しや、

10月にある運動会に向けた体づくりや、運動遊びを楽しみたいと思います。

 

次は、子どもたちと楽しい秋の思い出をいっぱいつくっていきたいです♪

楽しい事てんこ盛りの2022夏 5歳児くじらチーム

今年の夏は、楽しい事がたくさんありました。

プール遊びにスイカ割り、そして夏祭り、さまざまな経験を重ねてくじらチームの子どもたちは、ぐっと成長したように感じます。  

子どもたちは、

「先生!○○したいから、○○作るで!」といろいろな素材を使って、普段の遊びや、夏祭りのお店屋さんごっこに必要なものを作る姿があり、素材集めに大忙しの保育者でした。

様々な経験を通して、やりたいことや、困ったことを保育者に伝える力、子どもたちの出来ることなどがどんどん増え、自信に繋がった夏でした。

 

秋からも楽しいことがたくさんまっています。みんなで楽しい思い出を作ろうね!

3歳児にじチーム 「た~まや~♪」

 3歳児にじチームですキラキラ

この夏に経験した子どもたちの絵画活動を、

ご紹介したいと思います。

 

1歳児 だいちチームのブログ(下の記事)でもありましたように、

にじチームの保育室にも、鮮やかな花火が上がっています!!

 

コロナ禍の状況で、ここ湖南市でも花火大会がしばらくの間中止されていましたが、

今年は、なんとなんと…開催されたのですキラキラ

 

子どもたちも

「家から見えたよ!」

「花火の所まで、見に行ったよ!」

「にこちゃんマークの花火が、見えたよ!」

「大きな音で、怖かった…」

と、休み明けに友だちや保育者と話し、盛り上がる子どもたちでした。

 

そんな夏の経験や子どもたちの声から、

にじチームも、絵画で花火を表現しました。

 

保育者が、絵の具の準備をしていると、自然と周りに集まる子どもたち。

 

今回は、紙コップを口の方から、細かく縦に切り込みを入れて(たこの足のように)

切った部分を外側に折り、絵の具を付けました。

 

1色のみの作品、2色使い、全ての色、色を重ねる混色…

など、みんなそれぞれ 完成した作品は違いましたが、

 

子どもたちは、花火をイメージしながら、真剣な表情で取り組んでいました。

1人1枚の作品が出来たらなぁ…と考えていましたが、

「もっと、やりたい!」

という子どもたちが沢山いて、中には2、3枚 楽しむ子どもも…

 

イメージしたもの、経験したことを表現する楽しさを

子どもたちも十分感じながら、楽しい活動となりました。

今後も、子どもたちの大好きな絵画を取り入れていきたいと

思っています。

 

た~まや~!

今年は花火大会が復活したところもありましたね。

ここ、湖南市でも開催され「行ったよ」と教えてくれる子どもたちが沢山いました☆

そこで!1歳児:だいちチームでも花火大会を開催しました^^

 

子どもたちが指スタンプを頑張ってくれましたよ♪

「ぺたぺた~♪」や「ぐりぐり」と思いっ切り塗ってみたり、少しドキドキしながらチョンっと指をつけてみたり^^

「みてみて~♪」と手を見せてくれていた子どもたちでした。

 

そして出来上がった作品はこちら★

た~まや~!

ドド~ン‼と花火の音が聞こえてくるような、個性豊かな花火がお部屋を飾ってくれました♪

子どもたちもお気に入りで、「○○ちゃんの!」と指をさして、自分の作品を教えてくれます☆

 

保護者のみなさんにとっても、この夏が楽しい思い出になりますように…☆

次は子どもたちと何を作ろうかな♪楽しんでいきたいと思います^^

 

ちなみに他のチームでも花火大会を開催中♪

また覗いて見てくださいね☆

 

 

夏のお楽しみ会「みくもくじらっこまつり 全員集合!」②

 今朝の湖南市は 小雨がぱらついていて、天気が心配でしたが、

お楽しみ会開催の、9時30分過ぎには、晴れ間が出てきて、ホッと安心。

 

いよいよ、夏のお楽しみ会の始まりですイベント

3、4、5歳児は異年齢児ペアになり、各お店やコーナーを回りました。

「どのお店から、行きたい?」

「アイスクリーム屋さん!」

「うん、いいよ!!」

 

5歳児のお兄さんお姉さんたちが、小さい学年のお友だちをいたわりながら、

優しく話しかける姿に成長を感じ、保育者たちも笑顔で見守りました。

 

では、ここでお店屋さんの一部をご紹介します。

3歳児 うちわ制作コーナー

 

3歳児 アイスクリーム屋さん

 

4歳児 ヨーヨー釣り

 

4歳児 盆踊りコーナー

「踊れドラドラ ドラえもん」「エビカニクス音頭」を踊りました。

 

5歳児 チョコバナナ屋さん

 

5歳児 お化け屋敷

 

 

5歳児 カブトムシ屋さん

 

子どもたちの様子↓

子どもたちのお店屋さんごっこが終わった後は、

最後のお楽しみでもある、保育者のお店

「かき氷屋さん」の開店。

 

5歳児クラスが以前に作ってくれた梅シロップ味といちご味のかき氷を

園内の芝生コーナーで、美味しくいただきましたよ。

 

子どもたちの「やりたい!」という気持ちが沢山詰まった

アイディア溢れる、夏のお楽しみ会。

 

また、この行事も、三雲くじら保育園の恒例行事の一つになれば…と思っています。

 

夏のお楽しみ会「みくもくじらっこまつり 全員集合!」①

 今日は、子どもたちと準備を進めていた 夏のお楽しみ会を園内で開催しました。

職員が作った手作りポスターも素敵でしょキラキラ

 

この日の為に、3、4、5歳児が各クラスでお店屋さんのアイディアや

意見を出し合ったりして、子どもたちが一生懸命に準備を進めてきました。

 

3歳児 にじチームは、アイスクリーム屋さん、うちわ制作コーナー。

4歳児 そらチームは、ヨーヨー釣り、盆踊りコーナー。

5歳児 くじらチームは、お化け屋敷、カブトムシ屋さん、チョコバナナ屋さん。

 

小さいクラスのお友だちも来てくれる予定なので、危険のない大きさや形状、

「この位のお化け屋敷なら、怖くないかな?」

「花火大会では、ヨーヨー釣りがあったよ」

など、どの学年の子どもたちも楽しめるようにと、試行錯誤しながら作りました。

 

また園舎内には、沢山の提灯が上から吊るしてあり、

三雲くじら保育園は、夏祭り一色です。

さぁ、いよいよ、初めての夏祭りの開催ですキラキラ      

                               つづく

2歳児  トマトをとったよ! 食べたよ!!

栽培していたトマト、外あそびをする時にはいつも子どもたちが興味をもって、見たり、“ツンツン”と触ってみたり。

(^^♪ト~マトってかわいいなまえだね♪  と、お部屋で歌っていたトマトの歌を歌い出す子もいました。

「トマト、あかくなったね」

子どもたちが収穫を始めると、

「ぼくも!」 「わたしも!」と、集まってきました。

「あっ!みどりいろのは、まだだよ。」と保育者が知らせても、子どもたちは収穫したいのです!

 

給食の先生にお願いをして、お昼ご飯にいただきました。

「トマトみせて!」

と、さっき収穫したことを思い出しながら眺める子どもたちです。

「おいしいよ!」

「おなかすいてたんだ~」

「もういっこたべたい!」

「まだある?」

「おいしいかな?ちょっとたべてみよう!…  おいしいね!」

 

「まだかな~」と収穫を待ちながら、大事にしてきたトマトのおいしさはサイコー❣ 

いつもは苦手な子も、笑顔で美味しそうに食べる姿があり、先生たちはとっても嬉しかったです。

これからも栽培活動を通して野菜のおいしさを感じ、苦手なものが好きなものにかわっていけたらいいなぁと思います。

 

 

第3回 にこにこくじら

本日、3回目の「にこにこくじら」を開催しました☆

水遊びの予定でしたが、不安定な天候だったので、だいちチームの保育室で1歳児さんと交流しました。

まずは、歌でご挨拶♪

「むすんでひらいて」や「おもちゃのちゃちゃちゃ」に大喜びの子どもたちです^^

手を叩いたり、立ち上がったりして、楽しんでくれました。

次は、自分の好きな遊びを選んでお部屋遊びです☆

「何をしよっかな♪」と色々な所を見に行って、好きな遊びをしていました。

車のおもちゃでホッコリ^^

なぐり書きとシール貼り、上手にできるかな???

出来上がった作品をお友達と鑑賞中☆

「すごいね~」言いながら、友だちに思いを伝える姿が可愛かったです♪

 

本日は、ありがとうございました。

次回は9月15日(木)になります。

またの、ご参加をお待ちしています^^

 

 

第2回 にこにこくじら開催

本日、第2回にこにこくじらを開催しました☆

お天気が心配でしたが、汗ばむ陽気になったので、1歳児「だいちチーム」の子どもたちと一緒に水遊びをしました。

プールに浮かんだ玩具に手を伸ばす子どもたちです^^

魚の玩具を見つけて「おとと!」と可愛い声も上がっていましたよ♪

「これにしようっと♪」と仲良く楽しんでくれていました☆

楽しい時間は過ぎて・・・あっという間にお片付けの時間。

保育者が玩具を片付けていると、子どもたちが玩具に手を伸ばして一緒にお片付けを手伝ってくれました^^

ありがとう!また遊ぼうね♪

 

本日はご参加ありがとうございました。

次回は8月に開催予定!

地域の未就園児さんのご参加をお待ちしています♪