カテゴリ:今日の給食

3月23日 今日の給食

3月23日

   今日は和食の献立と、人気のナムルでした!

    ・ごはん

    ・ちくわのすまし汁

    ・厚揚げのそぼろ煮

    ・もやしのナムル

 

 

 すまし汁に入った竹輪はおいしい風味を出してくれるので、自慢のかつおと昆布だしがさらに引き立ち、食欲をそそります。

 みそで味付けした厚揚げのそぼろ煮は、うす味でとろみをしっかりとつけました。

もやしのナムルは安定の人気メニューです!小さい子どもたちにも食べやすいようにカットしています。

にんじんきゅうりコーンでカラフルな色合いに厨房でも、きれいだね~!と話題になりました。

 

  午後おやつ(1〜5歳児)

   ・大根もち

 固くなりすぎないように小麦粉も使い、片栗粉と混ぜて食べやすい大きさに丸めました。

しょうゆとさとうとみりんのタレをからめ、みたらし風に仕上げました。

残食もなく、子どもたちの人気おやつメニューの1品になりそうです。

 

3月8日 今日の給食

 3月8日

   今日はめんの日でした!

    ・けんちんうどん

    ・鶏ささみの中華サラダ

    ・オレンジ(0〜2歳児はみかん)

 (写真は2歳児です。)

 

 今日も調理室からは、おだしのいい香りがしていました。

戸外遊びから帰って来た にじチーム の子どもたちが、「おだしのいいにおいがするね」

と、お話してくれました。

 豚肉・だいこん・さといも・にんじん・ごぼう・ねぎ・しいたけ が入って具だくさんです。

お酢とさとうと醤油に、ごま油とごまで香りづけをした中華サラダ。

中華サラダもけんちんうどんも、完食でした!

残食なく、オカズ入れもお皿もピカピカです。

 

  午後おやつ

    ・おかかおにぎり(1〜5歳児)

 おかかと、給食のだしに使用した昆布を刻み味付けしたものを入れました。

オカズおにぎりの中でもシンプルですが人気のおにぎりです。

3月3日 今日の給食

 3月3日

  今日はひなまつりの献立でした。

   ・ちらし寿司

   ・手まりふのすまし汁(小松菜と大根)

   ・鶏肉の照り焼き

   ・ひなあられ

 ↓3〜5歳児さんのちらし寿司には、さくらでんぶものせました!

 高野豆腐・にんじん・しいたけを優しい味付けで炊きました。

酢飯の香りで食欲が刺激され、手作りのちらし寿司は、きれいに完食です!

 

 午後おやつ

   ・三色花ゼリー

   ・芋ケンピ(3〜5歳児さんのみ)

 モモゼリー・豆乳ゼリー・りんごゼリーの三色です。

芋ケンピをモグモグ噛んで食物繊維を摂り、おやつ後の遊ぶパワーをたくさんつけましょう。

1月27日 今日の給食

 1月27日

  今日は、おたんじょうびメニューの日でした。

   ・キーマカレーライス

   ・大豆とひじきのサラダ

   ・バナナ

 朝からカレーのいい匂いがする調理場からは、先日出来上がった雪だるまが見えています。

ガラス越しにかわいい雪だるまを見ながらたくさんのお野菜を切りました。

キーマカレーは、豚ミンチと鶏ミンチをブレンドしました!小さいお子様でも食べやすい歯ざわりです。

 ひじきと大豆は酢のサラダの味付けです。返ってきたおかず入れはきれいに空っぽです!

最近たくさん食べてくれる子どもたちに調理員も気合が入ります!!

 

 午後おやつ

   ・プリンに豆乳ホイップといちご(3〜5歳児さん)

   ・プリン(1〜2歳児さん)

 みんな大好きプリンでした!

豆の風味がする、おいしい豆乳ホイップと、いちごのトッピングです。

おたんじょうびメニューということで、

ケーキ風に仕上げました🍰

給食 12月23日 今日の給食

12月23日

 今日は、おたんじょうびメニューの日でした!

  ・ベーコンピラフ

  ・かぼちゃスープ

  ・星のハンバーグ

  ・ブロッコリーサラダ

 いつもは、和風のおだしの香りがする調理場が、今日は洋風の香りがしていました。

かぼちゃのスープは、玉ねぎを飴色にソテーし、かぼちゃを半分ずつペースト状のものと、サイコロの形のものにカットしました。コンソメと牛乳で味付けをしたスープは、玉ねぎの甘みがたっぷり感じれました。

 ツナが入っているブロッコリーサラダはクリスマスカラーです!

 

 午後おやつ

  ・カップケーキ(1〜2歳児さん)

 カップケーキにお顔が!

かわいいカップケーキを、子どもたちはぺろりと完食してくれました!

 

  ・カップケーキ(3〜5歳児さん)

 カップカーキから、はみ出るほどの量のトッピングでした!

カロリーを抑えるために、豆乳クリームを使用しました。少し豆の風味がするクリームでも、子どもたちは完食です。

園で初めて使用する、豆乳クリームの感想を聞いてみると、おいしいよ〜と教えてくれる、くじらチームさん♪

なんでもモリモリ食べてくれる姿は、頼もしいですね!