2021年6月の記事一覧

えんちょうせんせーみてみてー!

先日、5歳児の子どもたちがラキューで作った🐳くじらをプレゼントしてくれました。

 

今日は、「えんちょうせんせーみてみてー!!」と先日より勢いのある元気な声で来てくれました。

そして、せーの!で見せてくれたものは…

 

 

✨オオクワガタ〜‼︎✨

職員室にいた先生達から「すごーい‼︎」と大絶賛👏✨

さらに「ここも動くんやで」と大顎も動かして見せてくれ 

またまた「すご〜い‼︎」👏✨と歓声があがり

できた喜びをみんなで一緒に味わうことができた嬉しい瞬間でした。

初めてのふーふーシャボン玉! 3歳児ぱんだ組

今年度初めてのシャボン玉遊びを行いました。

昨年は鉄砲型のシャボン玉で遊んでいたのですが、進級し一つ大きくなった子どもたち。今年からは、吹くシャボン玉の道具を使い、いざ!チャレンジ!!

子どもたちは大喜びでシャボン玉に夢中。もっと、もっと!と何度もきれいなシャボン玉を作っては笑顔で教えてくれました。また、遊ぼうね!

にこにこくじら

令和3年度にこにこくじら始まりました。絵本を見たり、手遊びを楽しみました。コロナ感染防止の為人数制限をさせて頂いております。来月お待ちしております。

 

もう夏はすぐそこまで・・・!

梅雨の中休みのとてもいいお天気の日に、外遊びのおもちゃを子どもたちが洗ってピカピカにしてくれました!

おもちゃはピカピカ。洗ってくれた子どもたちもピカピカ!夏はすぐそこまで来ています。ぴかぴかおもちゃでいっぱい遊ぼうね!

5歳児 ~わくわく、どきどき、こころもからだも げんきいっぱい、たのしいな!~ ”輝く笑顔!40人、みんなが主役”

 

5月27日に行われる予定だった運動会が雨天のため延期になり、子どもたちは今日の運動会を、今かいまかと楽しみにしていました。

お家の方や、先生たちが今日のために!と応援グッズを・・世界に1つだけの素敵なうちわをもって声援をおくってくれました。

プログラム1番  かけっこ ~よーいドン❕~

名前を呼んでもらい、「はい!」と元気よく返事・・ゴールに向かって力いっぱい走ります💪

 

プログラム2番  リズム遊び ~40人のキラキラを咲かせよう✨~

年長児になった4月から毎日取り組んでいるリズム遊び・・楽しい♪もっとやりたい!今度はこれをしよう!の子どもたちの声をリズム遊びに取り入れ、運動会でも楽しむ事にしました。

うさぎ・フラミンゴ・とんぼ・かめ・自転車・・・毎日、繰り返し取り組む中でとってもかっこよくできるようになりました。

演技終盤の、なべなべ底抜け♪は、クラス全員・・20名で挑戦しました。見事に成功✨✨

なべなべ底抜けの後は・・お家の方と一緒にバルーン❕この日を楽しみにしていました(^^♪

 

プログラム3番  親子競技  ~動物親子の運動会~

ジャングルに見立てた網をくぐり抜け、次はワニに変身!動物カードをめくって・・・さ~何が出るのかお楽しみ~

 

プログラム4番  リレー  ~バトンをつなごう 心をひとつに~

ぞう組、らいおん組2チームで、接戦を繰り広げました。

 

プログラム5番 フィナーレ

頑張ったご褒美に園長先生から、子どもたちの笑顔の写真がはいったトロフィーをもらいました。

 

お家の方と一緒に過ごした時間、とっても楽しかったね。

保護者の方には、たくさんのご協力いただき、ありがとうございました。

たくさんの笑顔あふれる運動会になりました。

今夜はゆっくり休んで、また明日・・・

 

待ちにまった5歳児の運動会!

雨のため延期になっていた運動会。

朝からいい天気です!

キラキラの笑顔はじける運動会となりますように✨

 

 

おまけ♫(*゚∀゚*)

またまた先生たちが何やら楽しそうな様子。保護者のかたも子どもたちも喜んでくれるかな?

登場をお楽しみに!

5歳児 さくらんぼ狩りに行ってきました♪

今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足の日でした。

あいにくの天気でしたが…

傘をもち、長靴を履いて、さくらんぼ狩りに行ってきました‼

 

 

 

「このさくらんぼ美味しそう~」

大きなさくらんぼや、ちっちゃなさくらんぼ、いろんな形のさくらんぼがい~っぱいで大興奮の子どもたち。

「いっぱい食べてもいいの!!」と大喜び♪

 

 

さくらんぼの種は袋に入れ、「僕こんなに食べた!」「私もいっぱい‼」と

袋いっぱいの種を笑顔で見せてくれました。

 

 

農園の中を隅々まで探索し、いろんな木のさくらんぼを食べ比べ

「これあま~い」「こっちのめっちゃ美味しいよ」「こっちはすっぱかった…」などと

お腹いっぱい、さくらんぼ狩りを堪能した子どもたちでした。