夏のお楽しみ会「みくもくじらっこまつり 全員集合!」②

 今朝の湖南市は 小雨がぱらついていて、天気が心配でしたが、

お楽しみ会開催の、9時30分過ぎには、晴れ間が出てきて、ホッと安心。

 

いよいよ、夏のお楽しみ会の始まりですイベント

3、4、5歳児は異年齢児ペアになり、各お店やコーナーを回りました。

「どのお店から、行きたい?」

「アイスクリーム屋さん!」

「うん、いいよ!!」

 

5歳児のお兄さんお姉さんたちが、小さい学年のお友だちをいたわりながら、

優しく話しかける姿に成長を感じ、保育者たちも笑顔で見守りました。

 

では、ここでお店屋さんの一部をご紹介します。

3歳児 うちわ制作コーナー

 

3歳児 アイスクリーム屋さん

 

4歳児 ヨーヨー釣り

 

4歳児 盆踊りコーナー

「踊れドラドラ ドラえもん」「エビカニクス音頭」を踊りました。

 

5歳児 チョコバナナ屋さん

 

5歳児 お化け屋敷

 

 

5歳児 カブトムシ屋さん

 

子どもたちの様子↓

子どもたちのお店屋さんごっこが終わった後は、

最後のお楽しみでもある、保育者のお店

「かき氷屋さん」の開店。

 

5歳児クラスが以前に作ってくれた梅シロップ味といちご味のかき氷を

園内の芝生コーナーで、美味しくいただきましたよ。

 

子どもたちの「やりたい!」という気持ちが沢山詰まった

アイディア溢れる、夏のお楽しみ会。

 

また、この行事も、三雲くじら保育園の恒例行事の一つになれば…と思っています。