2021年3月の記事一覧

5歳児 手のひらサイズのランドセル

 ジャンボ折り紙3枚を使って、4月から使うものを折り紙で折ってみました。

折った後の組み立てが少し難しかったようですが、

隣のお友だちと見本を見せて教え合うなどをして、完成することができましたよピース

実物よりかは、かなり小さいサイズだけど、手の平サイズの

とっても可愛いランドセルハート

 

折っている最中に

「ぼくのランドセルは、青色だよ!」

「私のランドセルは、水色!」

と小学生になるのを楽しみにしながら話す姿も見られました。

 

 

もうすぐピカピカの1年生お祝い

今は不安や期待など、それぞれの思いが沢山詰まったランドセルではありますが、

4月には、夢や希望がいっぱい詰まったランドセルに なりますように…キラキラ

5歳児 「似合う!?」

 今日は、ひなまつりをしましたキラキラ

子どもたちが切ったお花や三角の模様を、カラーポリ袋で作った着物に貼り、手作り衣装の完成お知らせ

大ー変ー身!!の様子はこちら↓

 

        ハートハートハートハート三雲くじら保育園のかっこいいお内裏さまと、可愛いお雛様の誕生ですハートハートハートハート

 

 

恥ずかしそうにハニカム姿が、とても愛おしく………

そんな可愛い子どもたちがもうすぐ卒園するのかと思うと、ものすごく寂しくなり、

ジーン…としてしましました急ぎ

5歳児 「ねぇねぇ、見てみて!」

 最近、ぞう組で流行っているのが、この遊び音楽

「ぼくたち、どう?映ってる?」

 

変な顔やポーズをして、友だちに見せる子どもたち。

周りの人や自然物を覗き込んで、どんな風に映るのか、

どんな風に見えるかのか、また友だちの反応も楽しんでいるようですキラキラ

 

大きく見えたり、小さく見えたり、また上下逆さまに見えたり…

その科学の不思議さに、小さいながらも子どもたちは興味津々、

虜になり、様々な表現の仕方や喜びを味わっていますよ音楽

 

さて問題です。

写真左の女の子は、何を使って、覗き見ているのでしょうか?

 

                     

            正解は、虫眼鏡ひらめきでした。

 

 

 

「先生を虫眼鏡で見ると、めっちゃ細く見える!」

「ありがとう汗・焦るいつも虫眼鏡で見てほしいわ」笑  

↑今日のぞう組Nちゃんの可愛いらしい、つぶやきでした。笑