2021年5月の記事一覧

嬉しい・楽しい・美味しいな♪

食べるの大好き☆ひよこ組さん^^

園では子どもたちに手づかみ食べをしてもらっています^^

手づかみ食べのメリットはいっぱい☆

●手先の発達

●自分の口にはどのくらいが入るのか、モノには柔らかい・固いなどがあり、それに対して柔らかく持つのかしっかり持つのかの手加減などを学べる

●見て・触って・嗅いで・味わって…五感をフルに使って食への興味がアップ!などなど

こうした行動をしていくことで、自分で食べることが上手になり、スプーンやフォーク食べが上手になっていくのです^^

今日も給食の時間がやってきました。

「いただきまーす♪」

上手につかんで食べられるかな?

上手に口に運んで…パクっ☆そしてこの笑顔^^

この笑顔の為なら後片付けも頑張れる☆(椅子の下にはちゃっかり新聞紙ですが)

メリットいっぱいの手づかみ食べ。つかみやすいものからご家庭でも挑戦してみてくださいね^^

 

 

 

3歳児ぱんだ組 ✨素敵な手づくり”応援うちわ”✨

保護者の方にお願いした 手づくり応援うちわがとっても素敵だったので、しばらくの間、室内に飾らせていただきます。

世界に一つだけの素敵なうちわですね!✨

ご協力ありがとうございました!

 

顔写真入りのメダルとお土産をもらってフィナーレです。

 

 

お土産の とべとべインコ

先生がおうちを用意してくれました。

どうやってあそぶのかな? 楽しみです❣

 

5歳児   雨の日は・・・・

天気のいい日には戸外で虫探しや、鬼ごっこなどを楽しんでいる子どもたち・・そして運動会の練習にと大忙しですが、雨の日には室内でまったりタイム(^^♪

気が付くと部屋の片隅に、段ボールで作った部屋が出来ていて、ゆっくりころり~ん

そして、こちらではお医者さんごっこが始まっているようです。

患者さんは、足が痛いようですが・・・優しく診察してね~と先生役の友だちに伝え・・・

さあ~診察の始まりです♪

看護師さん役の友だち包帯(バンダナ)を巻いてもらい・・お大事に~・・・

レゴブロックも友だちと一緒に作ると、とっても楽しい!カッコいいお家の出来上がりです✨

たくさん遊んだあとは、みんなそろっていただきま~す!

お腹いっぱいになったら・・・

次は、何して遊ぼうかな~

雨の日も、楽しいことがいっぱいです(^^♪

 

楽しかったね!うんどうかい!!3歳児ぱんだ組

待ってた、待ってた、運動会!ゴールには大好きなお家の人が手作りうちわを持ってまっています。

ぎゅ~っとだっこをしてもらいとってもうれしかったね❤

たまいれも、

体操も、

とっても楽しかったね!みんなの笑顔がいっぱい見られたとっても素敵な運動会でした!

ぱんだぐみの運動会はじまるよー!

今日はまちにまったうんどうかい!心配だったお天気も朝から晴れ間がみえています。

力いっぱい走っておうちの方と玉入れやダンスを一緒に楽しみましょうね♪

えいえいおー!

  もうすぐ運動会✨

今年の運動会は、5月開催となりました。 

新園舎建築のため、秋に園庭が使えないということもありますが、

5月に開催することで新しいクラス、新しい担任など環境の変化により、子どもたちも保護者の方も少し緊張感のある中で4月5月を過ごしている中、運動会という共通の話題から担任とのコミュニケーションをはかるきっかけとなることや

普段の体操やリズム、登り棒、鬼ごっこなどの日常の遊びに加えて、運動会では体を動かす楽しさや高揚感、友だちと協力して、一つの目標へ向かう楽しさや達成感を味わうことで、早い時期にクラスの結束力も高まるのではと思いました。

運動会を通して、普段の遊びだけではなかなか補えない育ち(心育て)も大切にして日々取り組んでいます。

早い梅雨入りで、当日の天気も心配ですが、保護者の方も楽しめる、ピカピカの笑顔あふれる運動会にしたいと思います!✨✨

 

4歳運動あそび

 

今年も、かわいいうさぎぐみ応援団が♡(赤色帽子)

進級した、(紫色帽子)昨年うさぎぐみのお姉さんのお手本のもと

「がんばって〜!」📣

 三雲くじらふぁ〜む🌱

ゴールデンウィーク明けの爽やかな五月晴れの日、芋苗や夏野菜の苗を植えました。

子どもたちの興味をそそる虫との出会いもあるので、毎年にぎやかな光景がみられます。

「おおきくな〜れ!」の魔法の言葉をかけながら水やりをし、みんなで野菜の苗の生長を願いました。生長の過程を子どもたちと観察し、収穫を楽しみに待ちたいと思います。

楽しかったなぁ。明日も続きであーそぼ! 3歳児 ぱんだ組

水たまりの水を使って遊んだアイス屋さんごっこ。動物のお客さんも登場し楽しく遊んでいたのに給食の時間・・・。

園長先生、明日もアイス屋さんで遊びたいからここでみんなをお留守番させてあげてもいいですか?

もちろん!OK!☻ よかった~!安心して保育室に入り、給食を食べ、にっこり笑顔でお昼寝をしています。

明日もいっぱい遊ぼうね♪