保育園ブログ

0歳児「登れるようになってきたよ!」

戸外遊びが大好きな、うみチームの子どもたち!

歩行も上手になり、行動範囲が広がっています😊

 

築山にも挑戦❕❕

少し怖くなると、保育者の方に視線を向けて、手を伸ばします。

上まで登れると、自信に満ちた表情で、😊はいポーズ!

「上まで登れたね!」「すごい!!」と言葉をかけると

ポーズをとってくれたり、「やっほー!」と手を振って嬉しさをアピールしてくれています✨

 

この1年、うみチームの子どもたちの成長を、改めて保護者の方と喜び合いたいと思います。✨

 

4歳児 そらチーム「くじらチームと真剣ドッチボール対決!」

 

先日、子どもたちとそらチームでの一年を振り返っていると、

「お散歩楽しかった♪」

「プール楽しかったね♪」

「動物園また行きたい♪」とたくさんの思い出が出てきました。

 

そらチームでの生活も残り数日となり、

子どもたちの好きなこと!、楽しかったこと!をしよう♪ということで話し合いをしました。

 

おにごっこや、ドッチボール、椅子取りゲームなど、いろいろな遊びがでるなか、

「くじらチームさんとドッチボールしたい!」という意見が出てきました。

 

年長児がドッチボールをしている姿に憧れをもっていた子どもたち。

最初の頃は「くじらチームさんのボール怖い…」「強いから当てられる…」と言って、

参加せずに見ているだけでしたが、

投げる練習や、ボールをキャッチする練習、そらチームの子どもたちだけでドッチボールの特訓をしたことで、

自信がつき、今では、年長児と一緒にドッチボールを楽しんでいます。

 

特訓の様子です!

 

 

 

 

もうすぐ年長児とお別れ…

その前に「対決したい!」と盛り上がったので、対決を申し込みに行くと、快くOKしてくれたくじらチームさん。

 

翌日に、くじらチーム対そらチーム+保育者(人数の関係と、保育者も混ざりたい思いが強く…参加しました。)で、ドッチボール真剣対決を行いました!

 

 「よろしくお願いします!」と元気な声で始まりの挨拶!

 

積極的にボールをキャッチしようと気合十分!

素早く動き、ボールをよけるのも上手でした!

 

特訓の成果もあり、年長児のような強いボールを投げています!

 

 

白熱した戦いは終わり、

ドッチボール対決の結果は・・・・・・・

 

そらチームの勝利でした!

くじらチームさん、ありがとう♪

 

 

年長児との関わりの中で、たくさんの経験や自信が得られたそらチームの子どもたち。

4月からはくじらチームさんのような、かっこいいお兄さん、お姉さんになって、

年下の友だちの憧れの存在になってほしいと願っています。

 

3月23日 今日の給食

3月23日

   今日は和食の献立と、人気のナムルでした!

    ・ごはん

    ・ちくわのすまし汁

    ・厚揚げのそぼろ煮

    ・もやしのナムル

 

 

 すまし汁に入った竹輪はおいしい風味を出してくれるので、自慢のかつおと昆布だしがさらに引き立ち、食欲をそそります。

 みそで味付けした厚揚げのそぼろ煮は、うす味でとろみをしっかりとつけました。

もやしのナムルは安定の人気メニューです!小さい子どもたちにも食べやすいようにカットしています。

にんじんきゅうりコーンでカラフルな色合いに厨房でも、きれいだね~!と話題になりました。

 

  午後おやつ(1〜5歳児)

   ・大根もち

 固くなりすぎないように小麦粉も使い、片栗粉と混ぜて食べやすい大きさに丸めました。

しょうゆとさとうとみりんのタレをからめ、みたらし風に仕上げました。

残食もなく、子どもたちの人気おやつメニューの1品になりそうです。

 

みんなありがとう!令和4年度卒園式 5歳児くじらチーム

3月18日に令和4年度卒園式がありました。今年度は33名の子どもたちが三雲くじら保育園を巣立っていきました。

前日には、全員集合し最後の記念写真を撮りました。

「全員揃うの久しぶり!」「もう最後の日なんだね。」「さみしいな」

子どもたちからは、いろいろな思いがあふれ出てきました。

「一年を振り返ろう!」と、卒園式で保護者の方に見て頂く予定のスライドショーを子どもたちと観ました。

 

「あっ!これ楽しかったやつ!」「梅ジュース飲んだね!おいしかったよね!」「運動会楽しかった!」「ドッチボール楽しかったよな」「もう1回リレーしたいな…。」「雪もいっぱい降ったから何回も遊んだよな。」子どもたちの思い出話は、見終わった後もいつまでも続き、一緒に思い出を振り返りながらお迎えの時間までの時間を、大切に大切に過ごしました。

 

1月から始めたカウントダウンカレンダーは、とうとう「卒園まであと1日」のページになってしましました。

子どもたちが帰った後の保育室は、あっという間に卒園式の会場に変身しました。

子どもたちのいない保育室はとっても静かで、「あれ?こんなにこの部屋広かったっけ?」「あれ?こんなに静かになったことなかったな。」「33人の声が聞こえることで安心できたんだな。」「もう、本当にお別れなんだな…。」「一緒に過ごせて本当に幸せだったな。」気が付くと涙が止まらなくなっていました。

 

卒園式当日は、あいにくの雨模様でしたが、子どもたち手作りの看板が迎えてくれました。

式では、子どもたちの自信に満ち溢れた元気な返事の中、世界に1つしかない証書を頂くことができました。

園長先生からは、「困ったことがあった時には、誰かに助けを求められる人であってください。… そして、感謝の気持ちを忘れずに。」というお話がありました。

 

子どもたちからの「お別れの言葉と歌」では、全てくじらチームオリジナルのステキなものを披露しました。

中でも「くじらチーム最高🎵‼」と、歌う子どもたちの歌声は、とてもまっすぐで元気いっぱいに会場中に響き渡り

職員一同(大号泣)、感慨深いものがありました。

 

子どもたちによる、子どもたちのための、とても心温かい式になりました。この卒園式が子どもたちの心にいつまでも残ってくれればいいな、と思います。

保護者の皆様にはたくさん支えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ランドセルを背負った姿をまた見せに来てね。みんな大好きだよ!!

 くじらチーム最高!!