2021年4月の記事一覧

5歳児・・毎日、保育園でこんなことしてるよ♫

年長児になり、朝の活動として遊戯室でリズム遊びをしています。

はじめは、少し緊張や恥ずかしさがあった子どもたちですが、毎日、取り組む中で楽しさを感じてくれているようです。

うさぎのようにピョンピョン跳ねたり・・腕をあげ、しなやかに動かしたり・・・

足首をもち・・顔をあげ・・今度はカメに・・

毎日、少しづつ新しい動きをいれたり、子どもたちのつぶやきを形にしたりしながら、子どもも保育者も一緒に楽しんでいます(^^♪

 

戸外では、虫探しに夢中・・はさみ虫、ダンゴムシ、蛙とたくさんの虫たちとの出会いがあります。

のぼり棒も、こんなに高くまで登れるようになり・・・保育士に見守られながら、毎日色んな事に挑戦し、楽しんでいます。

さあ~明日は、どんな楽しい事が待っているかな~♫

1歳児 初めてのお散歩♪

 保育園の近くにある三雲ふれあいセンターの方に声を掛けていただき、

保育士と手をつないで歩いたり、避難車に乗って、ふれあいセンターにお出かけに行きました急ぎ

 

 いつもと違う場所や雰囲気にちょっぴりドキドキする子どもたちでしたが、

心地よい風を感じたり、鳥の鳴き声を聞きながらのお散歩は、

子どもたちの表情を見ていると、気持ち良さそうで、とても新鮮そうでしたキラキラ

 

ふれあいセンター内に飾られている大きくて立派な鯉のぼりや五月人形を見せていただきましたよ。

 

 

こどもの日 Q&A!

Q.なぜ、こどもの日に、こいのぼりをあげるのでしょうか?

 

  A.鯉は滝を登っていくほど元気のよい魚、と古くからいわれているようで、

     子どもが鯉みたいに元気に大きくなりますように…キラキラ

     と、いう願いを込めて鯉のぼりをあげたのが始まりだそうです。

 

Q.なぜ、五月人形を飾るのでしょうか?

 

  A.厄や災いから子どもを守り、たくましい成長を遂げますように…キラキラ

     という願いが込められているようです。

 

 

また保育園でも、子どもたち手作りの可愛い鯉のぼりを飾って、

行事に親しみたいと思っています音楽

うさぎぐみ お外遊び大好き!

新しい環境にも慣れてきてくれた子どもたち。

 

お外遊びがとても大好きで

嬉しそうに遊んでいます!

お砂でごはんをたくさん作っています✨

 

お外遊びが楽しくてお部屋に入る時間になっても

「もっと遊びたい❕」「まだ遊ぶ❕」と言ってくれている子どもたちです💛

 

これからも大好きなお外遊びを

楽しんでいきたいと思います🎵

くまぐみ  ほっくりと室内あそび

あたらしい保育室での生活にも少しずつ慣れてきた子どもたち。

リラックスした様子をご覧くださいにっこり

仲良くお話ししながら絵本を見ています。

 

立派なお城ができました!

想像の世界が膨らんでいるようですね音楽

 

ひこうきにくるま、どんどんデラックスになっていきますキラキラ

 

おえかきをしながら、描いたものについてたくさんお話をしてくれます3ツ星

色々なことができるようになってきたみんなとの、これからのあそびがとっても楽しみです❕

 

園庭でお手伝い?工事ごっこ?でも、楽しいなぁ~☻

築山の移動をしていたシルバーさんを見ていた子どもたち。「工事現場や!」「やってみたーい!」砂遊びの道具を運び、いざ、お手伝い?いや、とっても楽しそう!「あっちまで運ぶの?」「お兄ちゃん力持ちやな」3歳児をそっと手伝う4歳児。楽しさ、優しさをたくさん感じる事のできた戸外遊びでの一コマでした♡

1歳児 あひる組「お外で遊んだよ!」

 新入園児14名と在園児5名でスタートしたあひる組イベント

入園進級当初は、新しい環境に不安いっぱいの様子でしたが、

今は少しずつ、集団生活にも慣れてきてくれ、可愛い笑顔も見せてくれていますキラキラ

 

今日はポカポカとっても良いお天気。

遊戯室で体操した後は、戸外遊びを楽しみました。

 

 

 好きな場所、好きな遊びを子どもたちが選び、

近くにいるお兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこをしながら、遊びを習得する子どもたち音楽

たくさんの積み重ねた遊びや経験が、今後の土台となり、大きな成長につながっていくのでしょうね。

 

みんなの輝かしい成長を、楽しみにしているよキラキラ

あひる組では、五感を使って、様々な経験が出来たらなぁ…と思っています。

 

5歳児 らいおん組・ぞう組

雨上がり…泥んこ遊びはとっても楽しい♪

汚れを気にすることなく、水たまりでぺちゃぺちゃ・・お団子を丸めて~泥の感触を存分に味わいました。

粘土質の土を集めて、水を混ぜ~気分は陶芸家です(^^♪

さて、何が出来上がるかな~お楽しみ♬