2020年11月の記事一覧

4歳児きりん組お店屋さんごっこ

「お弁当いかがですか?🍙おにぎり、からあげ、たまごやき~」

「どこがいたいですか?」「おなかがいたいです」「みてあげますね」

  

5歳児 いいにおい~♫

 

 

ぞう組の保育室に柚子を飾ると、

「これ、何だろう?」

「みかん?」

「お風呂に入れる入浴剤と同じにおいがする!」

「きっと、柚子!」

「大きいのも小さいものも、同じにおいだー」

 

 

自分で描きたい柚子を選んで、描いてみる事にしました。

 柚子とにらめっこしているかのように、観察しながら真剣に描く子どもたち。

 

絵の具で色を付けて、完成!!

「ほんもの、そっくりに描けたよ!」

 

 

 

 

5歳児 サッカーに挑戦!

子どもたちが楽しみにしているキッズサッカーの時間、

みんなの大好きなけんとコーチや、るっぱコーチと一緒に、

元気いっぱい身体を動かして遊びました。

 

 まず始めは、バナナ鬼ごっこをして身体を温めました。

バナナ王国の大王(けんとコーチ)に捕まらないように、みんな全力で走ります!

 

 

 

 身体が温まった後は、ぜっけんをつけて、

サッカーのドリブルやシュートに挑戦!

沢山のコーンをよけながら、難しいドリブルにも楽しんで取り組む子どもたちです。

 

 

 

 最後は、チームに分かれて、サッカーの試合をしました。

前回のキッズサッカーよりも、上達していて

本格的なサッカーの試合になっていることに、

コーチもびっくりされていましたよ。

 

「コーチ、今日のキッズサッカーも、楽しかった!」

身体を動かすのが大好きな、ぞう組の子どもたちです。

 

木のおもちゃでいっぱい遊んだよ!

ひとつ、またひとつと積み上げ、自然と子どもたちが相談し合って、こんなに立派なお城ができました!

木育製品貸し出し事業  (株)アアルズ様より貸出していただきました。

 

5歳児 バス遠足「琵琶湖博物館」へ行ってきたよ!

 11月18日水曜日、とても暖かで良いお天気の中、3歳児4歳児のお友だちと

滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。

「早く行きたい!」「楽しみ!」

と、朝からドキドキわくわくの子どもたち。

 

バスの中での子どもたち

 バスの中でも

「もうすぐ着くかな?どんな魚がいるのかな?」

と、話す姿が見られましたよ。

 

ヨシの前で   C展示室 琵琶湖の湖辺に広がるヨシの前で。

 

 

 

 「すごく大きい!」

 古代象を目の前に、子どもたちも大興奮でした。

 

水族展示

  水族展示の中にあるトンネル水槽での様子。

幻想的な雰囲気の中、琵琶湖に住む魚を観察する子どもたちでした。

 

   屋外展示を抜けると、琵琶湖が目の前に広がり、 真っ白な眩しい砂浜を見ると

「よーい、どん!」と琵琶湖の風を感じながら、元気いっぱい走る

子どもたちでした。

 

 

コスモス畑に行ったよ

 

3歳こあら組 とっても綺麗なコスモス畑でハイ チーズ!

いつもよりも少し長い距離を頑張って歩きました。子どもたちの成長を感じます。