2021年2月の記事一覧

3歳児&5歳児  手をつないでお散歩に行ったよ♫

保育園を出てすぐにトラクターとすれ違い…

なんと!

次はパトカーに🚔  (⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、線路を渡るときには、遠くの遮断機を車が通るところにまで気づいていましたよ電車

 

姉妹で手をつないで期待・ワクワク

 

川をきれいにしてくれているショベルカーもしばらく見ました。

斜めになっているショベルカーを見ながら、「ショベルカー、倒れないね~」とその様子をじっくりと見ていた子どもたちです!

 

ローラー公園では、元気に走り回ったり、すべり台を一緒に滑ったりし、宝探しもしましたキラキラ

 

もうすぐ卒園するお兄さんお姉さんと、一緒に登園した妹や弟とお出かけできて楽しかったです!(^^)!

 

4歳児くま組  もうすぐひな祭り♪

 

お雛様の紙芝居を読んでもらって・・・「さあ~何を使ってお雛様を作ろうかな?」との問いかけに、「紙コップ~」と答えた子どもたち。

まずはお顔から・・・お内裏様はかっこよく、お雛様はかわいらしく、ペンで目や鼻、髪の毛を描きました。

それから、千代紙を小さくちぎって紙コップにペタペタ・・・着物を着せてあげました。

根気が必要な活動でしたが、集中して取り組んでいる子どもたちの顔はとってもかっこよかったです。

出来上がりが楽しみです(^^♪

 

1歳児 あひる組「よいしょよいしょ♪パンパンパン♪」

今日は暖かい日でしたね^^

「外に行くよー!」の保育者の声に「わーい♪」と子どもたち☆

 

園庭に出ると…

大きな砂山を発見!

3歳児さんが一生懸命作った大きな大きな砂山でした^^

「わぁ^^」と子どもたちも興味津々☆

触ったり、スコップで砂をかけたり…

保育者が「こっちにもう一個作ってみようか」と言うと子どもたちも一生懸命お手伝い☆

「よいしょよいしょ」

「パンパンパンやで」

「パンパンパン♪」

素敵な砂山が出来上がりました☆

くじらものがたり2020✨ZOOMイン!

2/5(金)はくじらゲルニカ&くじらパプリカ2020の発表の日でした。🐳♫

 

スクリーンの前に集まり4,5歳児のこども達とZOOMを介して参加しました。

(感染予防として換気と集まった時のお約束をしました。)

 

全国の姉妹園の友達と手を振ってご挨拶👋 はじめまして!

 

はじめて会ったけど

出会えて嬉しい‼︎興奮・ヤッター!と、ワクワクした感じで始まりました。

 

以前、くじらゲルニカアート教室を開催した時のこども達が作った作品が、全国の姉妹園から集まり素晴らしい壁面が出来あがりました。🐳🌈🌳

まんぼう小規模保育園のホームページ、ゲルニカ2020のところをポチッとしてくださると完成がご覧頂けます。

この機会に姉妹園のブログものぞいてみてくださいお辞儀

 

✨さていよいよパプリカ2020の発表です。

パプリカの曲に様々な工夫をこらしたダンス!

こども達の笑顔や元気が、画面を通して伝わって感動しました。

 

自然とパプリカを口ずさむこども達音楽

姉妹園の受賞発表の時は各園、拍手👏でエールをおくっていました。くじらっこの素敵な姿ですね。

 

三雲くじら保育園は

✨特別賞✨を頂きました。

くじらゲルニカ&くじらパプリカ2020を通して 得た実体験は多くの学びをもたらしてくれました。そして何より

楽しかった〜音楽

 という言葉がこども達からも職員からも聞けたのが良かったです。これからも、くじら級の楽しみ方を工夫していきたいと思います。

 

3歳児 ぱんだぐみ 作った車で遊んだよ(^^♪

1月の終わりに牛乳パックを使って車作りをしましたバス

そして、2月に入ってから車を走らせるための街をつくってみました!

「どうぶつえんつくる!」や「すいぞくかん!」といった声から、街づくりりが始まりましたが、子どもたちは、どうやっていいかわからない様子でした。

先生に「信号を作ろうと!」や、「広告を切っってみよう!」と誘ってもらって、始まりました。

 

おやつやお弁当の広告を切って、お店が建ち、シールを貼って、いちご畑やみかん畑もできましたニヒヒ

 

たこ焼き屋さんごっこの経験から、「おかねもいる!」と銀行もでき、少しずつにぎやかな街になりました。

作っていくことで、次は、こんなふうにしてみたいなぁという思いも出てきましたので、これから街を広げていきたいと思います♪

 

自分で作った車を走らせて遊ぶのが、何よりも楽しかったようです3ツ星