2020年12月の記事一覧

手作り楽器で大盛り上がり♫

新聞紙をクルクル丸めて、テープでペタッ❣

さんかくにつなげたら~トライアングルのできあがり~

手作りピアノも加わって・・・

さて・・・どんな曲を合奏しているのかな?

演奏後は、他のクラスのお友だちの所まで、出張演奏にでかけました~

全園児 冬のお楽しみ会~保育園にサンタさんがやってきた!~

 

遊戯室で、冬のお楽しみ会を開催しました。

いつもと違う雰囲気の遊戯室に集まると、「何が始まるのかなぁ…」と楽しみにする子どもたち。

まずはクリスマスバージョンの手遊びをしたり、

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたいました。

 

次は各クラスで製作したものをインタビュー形式で発表しました。

  

  

カラフルなツリーやリースで、可愛いですね。

 

 

その後は、手袋を使った人形劇「いちばん初めのサンタクロース」を観ました。

サンタクロースやトナカイが出てくると子どもたちも大喜び。

特にプレゼントを届けてくれる場面では、子どもたちも笑顔で観ていましたよ。

 

人形劇の後は、どこからか聞こえてくる鈴の音色に、子どもたちも辺りを見回しました。

「もしかして……?」とドキドキする子どもたち。

そう、みんながお待ちかねの サンタさんとトナカイさんが賑やかに、登場です!

「わぁ~本物のサンタさんだーおひげが長い~」

「トナカイさんはあれ…?どこかで見たことあるような…もしかして先生?」

と会場は盛り上がりましたよ。

その後の、雪の精さんの登場に子どもたちは

「わぁ~綺麗ーキラキラ

と見とれる姿もハート

 

 

サンタさんに質問をしたり、「クリスマスシャンシャン」の曲に合わせて、

元気いっぱい子どもたちも保育士もノリノリで踊りました。

 

最後は、サンタさんに、プレゼントをもらいました。

大きな袋に、子どもたちも大興奮。

みんなで、冬のお楽しみ会を楽しく過ごしましたよ。

5歳児 キラキラスポット

 12月は、たくさんの製作に取り組みました。

その中でも、子どもたちが楽しみながら作った製作はこちら↓

 

ステンドグラス風な作品です。

 

午前中は太陽の光が反射して、キラキラと眩しく光ったり、

セロハンの色が廊下に射して、とても綺麗で、

ぞう組の子どもたちも大好きなスポットになっています。

 

様々な活動を通して、図形や色の感覚、豊かな感性や表現に

繋がれば良いなぁ…キラキラと思っております。

5歳児 2020サンタ列車に乗ったよ!

 今日は子どもたちが楽しみにしていた冬のお楽しみ遠足。

昨夜から天気予報では雪マークがついていたので、天候を心配していたのですが、

雪の心配もなく、またクラスの子どもたち全員が元気に参加することができました。

「お兄ちゃん、お姉ちゃん、いってらっしゃ~い」

と見送ってもらい、保育園の最寄り駅である三雲駅からJR草津線に乗り、

信楽高原鉄道 サンタ列車に乗車しました。

電車に乗る時から、かわいいサンタさんやトナカイさんがお出迎えしてくれたこともあり、

子どもたちは大喜び。

車内の窓も装飾がされており、クリスマスムード漂う素敵な電車でしたキラキラ

 

電車が貴生川駅を出発すると、お楽しみタイムの始まり。

 

 

 

車内ではサンタさんやトナカイさんとクリスマスの手遊びや歌を一緒にうたって楽しんだり、

大型絵本やパネルシアター、シルエットクイズで子どもたちも盛り上がりました。

 

最後はサンタさんに一人ずつプレゼントもいただき、終始ニコニコ笑顔の子どもたちでしたよ。

 

信楽といえば……

 信楽駅でお出迎えしてくれた巨大たぬきさんと

「はい、ちーず!」

たぬきさんもサンタ衣装を身に付けて、とっても可愛いかったですハート

 

3歳児  ぱんだ組  クッキング  おこめもちを作りました!

畑に行って、まずは大根を採りました。

お餅つきみたいに、「ぺったんこ、ぺったんこ」

保育者の手を添えてもらいながら、「せ~の!」でひっくり返しました。

 

お正月の鏡餅や門松、しめ縄は、神様が来て下さるために飾ることを、紙芝居を呼んでもらい、教えてもらいました。

「ぱんだ組にも、神様が来てくれて、来年も楽しいこといっぱいできるといいね!」と話しました笑う

 

三雲レインボーロード2日目☆

昨日に引き続き、本日も17:00より開催しました 三雲レインボーロード☆

 昨日とは少しデザインを変えてみました。

 

 

 

手作りランタンロードを迷路のように歩いてみたり、自分のランタンを探す子どもたちの姿もありました。

また、昨日にはなかったLEDライトで作った星型が今日の1番人気で、

自然と子どもたちが星型に集まって、今夜も賑やかな三雲くじら保育園音楽

寒空ではありますが、 みんなの心が温かな光で 和みますように……1ツ星

第2回「にこにこくじら」を開催しました~🐳

今日はみんなでクリスマスの製作をしました。シールを貼って、かわいいツリーが出来上がりました☆

民生児童委員さんに絵本を読んでもらったり遊ぶ姿を見守っていただいたり、アットホームな雰囲気に包まれ「初めまして」の緊張も自然とほぐれていきました。

次回は令和3年2月17日(水)を予定しています。申し込みは、電話にて受け付けています。

地域の未就園児と保護者の皆さん、遊びに来てくださいね~お待ちしています!

三雲レインボーロード点灯中☆

子どもたちが穴を開けたり、カラーセロハンを貼って製作した紙コップと、

保護者の方にご協力いただいたペットボトルなどの身近な廃材を利用して、手作りランタンの完成!

本日の17:00より、点灯しましたキラキラ

 

いつもと違う幻想的な園庭に、保育園の子どもたちは

「わー、すごく綺麗☆」

と歓声をあげていました。

 

 

 

 

三雲レインボーロードは、本日と明日の2日間

17:00~18:00に開催致します。

降園後に園に来られる際は、昼と夜の寒暖の差が激しく、夜はとても寒いので

暖かい服装で、お越しくださいね。

お待ちしております!

4歳児 ローラー公園に散歩に行ったよ♪

ローラー滑り台や、ブランコ、鉄棒・・たくさん体を動かして遊びました。

「木登りってたのしい~」大きな木を見つけて木登りにも挑戦!いつの間にか行列ができていました。