2023年1月の記事一覧

0歳児 うみチーム 「冷たい!でも・・・おもしろい!!」

雪がたくさん積もり

お部屋の中で雪遊びを楽しみました!!

皆んな雪に興味津々✨

保育者が雪を高く積んでみると、同じようにして楽しむ姿もありました✨

 

少しずつ手を伸ばして…

つめたいっ!⛄️でも、また触りたくなっちゃう なんだろう おもしろいなぁ!

うみチームの子どもたちと、冬ならではの遊びを楽しむことができてよかったです😊

 

また雪が積もったときも雪遊びを楽しみたいと思います!!

4歳児 そらチーム 「キッズサッカー教室に参加しました!」

 

1月24日(火曜日)にキッズサッカー教室に参加しました。

 

まずは、準備運動を兼ねて、動物モノマネでからだを温めました。

うさぎやゴリラなど、コーチが言った動物に変身して、サークル間を移動します。

「ゴリラに変身! ウホホ~ウホホ~♪」

 

そして、準備体操で手足をよーく伸ばしてから、ビブスを着用。

「わたし、いちごチーム✨」

「僕はメロンチーム✨」と準備完了です!

 

 

ボールを一人一球持ち、

 

手で転がして、ボールをお散歩~

 

次は、ドリブル!

ボールを優しく蹴って、慎重にドリブルしています。

「強く蹴りすぎちゃった!」とボールを追いかける可愛い姿もありました。

 

 

難易度アップ!

コーンにぶつからないようにドリブルです!

 

 

コーンにぶつかりそうになった時は、足の裏でボールを止める「かかしのポーズ」

 

 

最後は、ゴール目掛けてドリブルシュート!

 

ナイスシュートの連発でした!

 

 

 いろいろなことを教えてもらって、楽しい時間はあっという間に過ぎ、

「サッカー楽しかった♪」と、大満足な子どもたちでした。

 

 

キッズサッカー教室を通して、ボールを使った遊びの興味が広がったように感じます。

今後も、一緒にボール遊びを楽しみ、運動遊びのバリエーションを増やしていきたいと思います。

1月27日 今日の給食

 1月27日

  今日は、おたんじょうびメニューの日でした。

   ・キーマカレーライス

   ・大豆とひじきのサラダ

   ・バナナ

 朝からカレーのいい匂いがする調理場からは、先日出来上がった雪だるまが見えています。

ガラス越しにかわいい雪だるまを見ながらたくさんのお野菜を切りました。

キーマカレーは、豚ミンチと鶏ミンチをブレンドしました!小さいお子様でも食べやすい歯ざわりです。

 ひじきと大豆は酢のサラダの味付けです。返ってきたおかず入れはきれいに空っぽです!

最近たくさん食べてくれる子どもたちに調理員も気合が入ります!!

 

 午後おやつ

   ・プリンに豆乳ホイップといちご(3〜5歳児さん)

   ・プリン(1〜2歳児さん)

 みんな大好きプリンでした!

豆の風味がする、おいしい豆乳ホイップと、いちごのトッピングです。

おたんじょうびメニューということで、

ケーキ風に仕上げました🍰

5歳児くじらチーム 今日はお茶会!お茶の味はどんな味?

今日はお茶会に参加をしました。 「お茶会ってなんだろう?」と色々なことを考えていた子どもたち。「いつも飲んでいるお茶と違うのかな?」「甘いお菓子が食べられるんだって!」と楽しみ半分、不思議な気持ちが半分。といった様子で始まりました。

まず、園長先生から茶道のお作法や、茶具の説明を聞きました。「ん?なんだかいつものお茶とちがうようだぞ。」

お菓子の頂き方も教えてもらいました。「あのお菓子が甘いお菓子だな。」

茶筅を使ってお茶をたてます。「しゃかしゃか音がする!おいしそうだなあ。」

では、実際にお茶とお菓子をどうぞ!

「おいしい!」「苦くないよ!」「お菓子と一緒だったら苦くないんだ!」と子どもたちの発見はたくさん!「お家で教えてあげよう!」とお家でもお茶会をしたいと話す子どもたちでした。子どもたちの「初めて」はたくさんの刺激の中で成長に繋がっていくもの。という事に気付かされた保育士でした。

くじらチームには、外国にルーツのある子どもたちもいます。今日は日本の文化に触れる会だったのですが、機会があれば、外国の文化にも触れることができればと思っています。

(くじら給食には、日本の郷土料理メニューや世界の料理メニューも登場しています。)

 

色々な違いを丸ごと受け止められるのが三雲くじら保育園の子どもたちです。

来月も楽しいことをいっぱい経験しようね!

3歳児にじチーム「この日を待っていたー!!みんなで対決!」

 雪晴れの空は、清々しく、気持ちの良い一日となった滋賀県湖南市雪

10年に一度の最強寒波で、20cmほど雪が積もりました。

その降り積もった雪で、今日は雪遊びをしましたキラキラ

 

普段とは違う白銀の中の保育園は、

子どもたちの目にはどのように映っていたのでしょうか。

 

朝から

「僕、手袋持ってきたよ。」

「私は、長靴を履いてきたよ。」

「雪合戦しようよ!」

 

子どもたちも、今日の活動を楽しみにしている様子です。

ジャンパーを着て、手袋を付けて、

足早に向かった園庭では、早速

雪合戦が始まりました!!

 

「こっちだよ~!!」

「キャー!!」

 

マイナスの気温を吹き飛ばすくらい、

子どもたちの元気いっぱいな声が、園庭に広がります。

「早く、この攻撃が終わらないかな…」

 子どもたちからの、雪玉の攻撃をじっと耐えている保育者です…

 

 

 

この後は、数年前の流行語にもなった

「倍返しだー!!」

と、大声で叫ぶ大人げない保育者でした。

 

そして、小さな雪玉をコロコロと転がして、段々と大きくなっていく様子を

楽しみにしながら、雪だるまを作ったり、築山をソリで滑りました。

 

 

 

それぞれの子どもたちが、雪に触れながら

友だちと一緒に笑い合い、協力して作る楽しい活動となりました。

一年に一度あるかないかの積雪での貴重な雪体験、

子どもたちも保育者も、存分に楽しんだ、雪遊びの様子をお届けしました~キラキラ

 

【だいちチーム】氷で遊んだよ!

寒さが厳しい1月。

「そうだ!氷を作ろう♪」とバケツに水を張った、次の日。

予想通り氷作り成功~!

 

さあ、早速子どもたちに見せてみよう^^

「みんなー!!氷があるよー!」

と声を掛けると…

 

「何これー!」と笑顔を見せる子どもたちです♫

他の子も集まってきます♪

「冷たいね!」「貸して貸して」

「向こう側が見えるよ!」と空に掲げる子も^^

触って、見て、感じて、

ちょっと味見…は慌てて止めさせていただきましたが、氷遊びを楽しむだいちチームさんでした☆

冬の自然を楽しんでいこうと思います^^

 

 

3歳児にじチーム「揚がれ~揚がれ~!!空高く」手作り玩具で遊んだよ。

 あけまして おめでとうございますキラキラ

2023年も、たくさんの笑顔に出会えますように…キラキラ

 

年末年始の長いお休みが明け、

子どもたちの元気な声が、保育室に帰ってきました。

 

「おじいちゃんの所に行ったよ」

「お年玉、もらったよ」

 

っと、楽しかったお休みの出来事を話す子どもたちでした。

 

先週から、福笑い、けん玉、絵合わせカードゲーム…

お正月遊びに挑戦しているにじチーム。

 

今日は、凧作りをしました。

 ビニール袋に油性ペンで色や模様を描いて、

スズランテープの足や、たこ糸を付けて完成♫

 

凧が完成すると、足早に園庭に向かう子どもたちです。

 

さぁ、世界に一つしかない手作り凧は、

どんな風に、揚がるのでしょうか?

 

 

「それ~!!」

「やったー!揚がったよ!!」

 

 

勢いよく、園庭を走る子どもたち。

子どもたちの後を追いかけるかのように、

カサカサと音を立てながら、手作りの凧が揚がりました。

 

・周りのお友だちに、当たらないように走りましょう

・前をよく見て、走りましょう

 

約束をしっかりと守り、

初めての凧揚げに夢中になりながら、遊ぶ子どもたちでした。

 

今日は、風のない温かな日差しのある一日。

 

空高くに、凧は揚がりませんでしたが、

快晴の青空には、子どもたちの思いや、

夢がいっぱい詰まった凧が揚がった

滋賀県湖南市 三雲くじら保育園ですイベント