4歳児 そらチーム 「楽しい夏の思い出がいっぱい♪」

夏が終わりに近づき、だんだんと秋の気配が近づいてきています。

そらチームの子どもたちは、今年も楽しい夏の思い出がたくさんできました。

 

子どもたちに楽しかったことを聞いてみると・・・

「プール遊び」「水遊び」「すいか割り」「お祭り」などなど

たくさんの思い出がでてきました。

 

 

●プール遊び

今年度からプール遊びを再開することになり、プールを設置している所を見ていた子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

 

「冷たくて気持ちいい~」という日もあれば、

「今日はすこしぬるいよ・・・」と子どもは敏感です。(笑)

 

ぷか~んと浮かんだり、泳いだり♪

ぐるぐる洗濯機♪ お魚拾い♪

冷たくて気持ちの良いプールの中で、楽しい遊びがいっぱい‼

 

 

●水遊び

的をよ~く狙って「発射~‼」

 

 「浮かぶかな?」とドキドキしながら自分たちで作ったお舟をプールに浮かばせました。

 

 

●すいか割り

「みぎみぎ~」「まえ!まえ!」と応援の声が響きわたっていました。

 

 見事クリティカルヒットしたすいかを見て・・・

「美味しそう~早く食べたいな♪」

 

 「甘くて美味しい♪」 とっても美味しかったです。

 

 

●夏のお楽しみ会

そらチームでは「ヨーヨーつり」と「盆踊りコーナー」をしました。

部屋の飾りつけや、お店の準備。

お祭り当日は「いらっしゃいませ~」と元気な声でお店屋さんをしたり、他のクラスのお店屋さんにも遊びに行ったりと夏祭りを満喫しました。

詳しくは「夏のお楽しみ会」の記事をぜひ見てください♪

 

 

盆踊りの練習にも気合が入ります♪

 

 

 

 

他にもたくさん楽しい思い出がいっぱいできた夏になりました。

 

季節は秋に変わり、

生き物や自然物にいっぱい触れ、素敵な秋探しや、

10月にある運動会に向けた体づくりや、運動遊びを楽しみたいと思います。

 

次は、子どもたちと楽しい秋の思い出をいっぱいつくっていきたいです♪