2歳児  トマトをとったよ! 食べたよ!!

栽培していたトマト、外あそびをする時にはいつも子どもたちが興味をもって、見たり、“ツンツン”と触ってみたり。

(^^♪ト~マトってかわいいなまえだね♪  と、お部屋で歌っていたトマトの歌を歌い出す子もいました。

「トマト、あかくなったね」

子どもたちが収穫を始めると、

「ぼくも!」 「わたしも!」と、集まってきました。

「あっ!みどりいろのは、まだだよ。」と保育者が知らせても、子どもたちは収穫したいのです!

 

給食の先生にお願いをして、お昼ご飯にいただきました。

「トマトみせて!」

と、さっき収穫したことを思い出しながら眺める子どもたちです。

「おいしいよ!」

「おなかすいてたんだ~」

「もういっこたべたい!」

「まだある?」

「おいしいかな?ちょっとたべてみよう!…  おいしいね!」

 

「まだかな~」と収穫を待ちながら、大事にしてきたトマトのおいしさはサイコー❣ 

いつもは苦手な子も、笑顔で美味しそうに食べる姿があり、先生たちはとっても嬉しかったです。

これからも栽培活動を通して野菜のおいしさを感じ、苦手なものが好きなものにかわっていけたらいいなぁと思います。