2022年9月の記事一覧

4歳児 そらチーム 「バジルの栽培」

 

三雲くじら保育園のお楽しみ恒例行事でもある「ピザパーティー」に向けて、

クラス毎にピザの食材を栽培していました。

 

そらチームでは、なすびとバジルの栽培をしました。

 

子「バジルってなに?」と不思議そうに子どもたちは、苗植えの時にバジルをじっくりと観察していました。

 保「いい匂いがするよ」と言うと、興味津々で匂いチェック‼

 子「へんな匂いがする~」「くさい~」と驚きの表情はとても可愛かったです。

 

 

そんなバジルの匂いが癖になったのか・・・

戸外にでる→バジルを観察→匂いチェック→驚きの表情‼

を繰り返していました。

 
 
 

子「どんなジュースになるかな?」と

ジュース屋さんごっこを楽しんでいた子どもたちは、新メニュー「バジルジュース」を作っていました。

 

 

見た目も、香りもすてきなバジルジュースの完成です。

 

 

 

先日行った、「ピザパーティー」では、育てた野菜と朝採れバジルを使いました。

 

バジルのお味は・・・

「美味しい♪」と大人な感想や、

「葉っぱの味・・・」と素直な感想などなど。

 

自分たちで育てた野菜を使ったピザは最高でした♪

 

「ピザパーティー」の様子も是非「三雲くじら保育園恒例「ぜーんぶ手作りピザパーティー!」の記事をご覧になって下さいね。

 

 
 
 
虫に食べられていない綺麗なバジルを一生懸命探していました。

 

 

子「見て見て!お顔のバジルがある!」

 

 


子「なんか豆みたいなんついてる!なんだろう?」

保「バジルの種かな?」

子「植えてみよう!」

子「バジルいっぱいつくろう!」と盛り上がっていました。

 

 

栽培を通して、変化していく驚きや、発見することの楽しさ、不思議と感じることの好奇心など、

感受性が豊かに育まれる素敵な機会になったように感じます。

 

 

そんな子どもたちと、次はバジルの種を収穫して、

来年度の「ピザパーティー」に向けて準備を始めようと思います。

3歳児にじチーム「屋上庭園から、ヤッホー!空が近い保育園」

 3歳児 にじチームですキラキラ

明日から10月というのに、日中はまだまだ暑い 滋賀県湖南市。

 

三雲くじら保育園の建て替え工事が3月末に完了したお話や、

園舎内の様子は各クラスが伝えていますが、

今日は、先日完成しました 屋上庭園の様子をお伝えしたいと思います。

 

「屋上に登ってみよう!」

と保育者が子どもたちに話をすると、

「やったー!!」

と即答。

 

元気な声が飛び交いました。

 

まずは登る前に、子どもたちと約束事を確認し合いました。

さぁ、いよいよ、ドキドキしながら初めての屋上です!

 

小走りで、スロープを駆け上がります。

 

 

ドキドキ…  ドキドキ…

登った直後は、高さに不安なのか、

子どもたちの目線は足元…

初めての経験に、子どもたちも柵をしっかり握って、

ゆっくり ゆっくり と歩きます。

 

高さが変わることで、子どもたちの目には、

まるで いつもとは違う景色に映っていたようですキラキラ

 

でも、辺りを見回し、

「こっちに公園があるよ!」

「ぼくのお家は、きっと向こうだよ!」

と、指を指して子どもたちも眺めを楽しみ始めました。

 

子どもたちの緊張もほぐれだすと、

次は、賑やかな声が飛び交います。

「待って~!」

 

さっきまで恐る恐る歩いていた子どもたちが、

解放感からか、一斉に走りだしました。 空が近い‼

屋上庭園には、芝生や木材が敷いてあり、

沢山の道が交差していて、子どもたちも行き来を

楽しんでいました音楽

 

三雲くじら保育園は、自然豊かな地域に囲まれています。

少しずつ秋から冬に向けて、山々の木々が、色づいていきます。

 

 今後も子どもたちと屋上庭園に登り、

移り行く四季や風景を眺めながら、おやつを食べたり、遊んだりしたいと思います。

 

そして、自分たちの町 湖南市を

愛する子どもに育ってほしい…

 

大きくなっても、

保育園で経験した楽しかったことや

屋上から見た景色を いつまでも忘れずにいてほしい。

 

そう、願っていますキラキラ

 

 

0歳児うみチーム 「みんな大好き!砂遊び!」

暑さも少し落ち着いてきて、戸外遊びが心地よい季節になってきました。

うみチームの子どもたちは、砂遊びに夢中です😊

上手にスコップを使って遊んでいます!

 

外に出るとわかったら、みんな扉の近くで「やったー!はやくいこーよ!」

と言わんばかりに、スタンバイしています。✨

また、自分の靴を持って「はいっ!」と、保育者に渡してくれる姿もあります。😊

 

遊んだ後は、少しうとうと…💤してきました。

午前睡の時間は、個人差もありますが、個々のリズムを大切にしながら

天気の良い日には、外にたくさん出て、戸外遊びの面白さを感じられるようにしていきたいです。😊

 

2歳児あめチーム「とんぼのめがねは何色めがね~♪」    オリジナルとんぼ制作風景

「せんせ~とんぼがいるよ~!!」

子どもたちのこんな一言から・・・

そうだひらめきオリジナルとんぼを作ってみよう!!

ということで、とんぼの制作をしました。

 

今回はコーヒーフィルターを使って、とんぼの羽を作ってみました!

「何色の羽にしようかな~!」

「てんてん模様もいいな~キラキラ

好きな色を選んで描く、子どもたちの様子をパシャリ📸

 

完成したとんぼは、保育室で飛んでいるように飾りたいと思います。

 

お楽しみに!

 

三雲くじら保育園恒例「ぜーんぶ手作りピザパーティー!」  3歳児にじ・4歳児そら・5歳児くじらチーム

今日は待ちに待ったピザパーティー。どのチームの子どもたちもエプロン、三角巾をつけていざ、レッツクッキング!

 

粉から生地を作ります。袋の中でこねてこねて・・・。生地をのばして具材をのせて・・・。

 

いざ、三雲くじら保育園の名物ピザ窯へ!おいしくなぁれ!!

ふっくらと仕上がってきました!

子どもたちも、窯の中のピザが気になる様子です。ピザ窯は熱いので手で触らないように約束をして、先生と一緒に見ました。「うわ~チーズがぷくぷくしてるよー」「いいにおい!」「煙がこっちにくると目が痛いね」など、賑やかな会話が聞こえてきました。

 

 

 

焼きたてピザのお味は?「おいし~!!」みんなで作ったピザはとってもおいしく、かわいい笑顔でいっぱいのピザパーティーになりました。

 お迎えの時に、保護者の方から「今年も楽しみにしてました」、「子どもたちに、楽しい企画をしてもらいありがとうございました」等、嬉しいご意見をいただきました。また、「お母さんも食べたかったなぁ」「どうやって作ったの?」と、子どもたちとの会話も弾み、楽しそうでした。 

エプロンなどの準備ありがとうございました。

 

5歳児くじらチームでは、子どもたちから「今度は、魚焼いてみたい!」という意見が出ていたそうなので、一度試してみたいと思います!

 

 

 

明日はいよいよ…。ピザパーティーまでの取り組み。     5歳児くじらチーム

明日はいよいよピザパーティー。子どもたちの栽培した夏野菜をトッピングして作ります。「ピーマンって中身空っぽ!」「苦い匂いがする!」と子どもたちも保育者の様子や話に興味津々。

「完成したピザはここのピザ窯で焼くよ!」三雲くじらといえばピザ!と毎年恒例のピザパーティー。明日は小さなコックさんに変身をしてピザ作り頑張ります!明日の様子は次回に続く…。

だいちチーム:小さな応援団♪

涼しくなって秋の風が気持ちいい今日この頃です。

三雲くじら園では10月に運動会が開催され、園内は今運動会モードで頑張る子どもたちです。

園庭で遊ぶだいちチームは運動会の練習を見るのが大好き。

築山に登って見たり、音楽に合わせて踊ったりと楽しんでいます。

でも…実はだいちチームのお部屋は、園庭前にお部屋があり、運動会練習を見れる絶好スポットなのです♪

今日もテラスで応援です☆

ポンポン片手に「がんばれー--!」の可愛い声が響きます。

窓から見学♪

この日は台風が去った後で風が強く…「バルーンを預かっていて」とお部屋にバルーンがやってきました。

しっかり握って、ゆらゆら~

運動会の雰囲気を楽しんだ子どもたちでした。

第4回にこにこくじら

9月15日に第4回にこにこくじらを開催しました☆

 

ご挨拶の後はみんなでほっこり絵本タイム♪

ほっこりした後は、みんな大好き☆「園庭で遊ぼう♪」タイムです。

ゆっくり慎重に・・・

何度も滑るうちに登るのも早くなってきました☆

型抜き!上手に抜けるかな?

10月に運動会があるので、築山の上から練習の見物と応援が日課になってきました。

のぼる先生VSそらチーム!

「がんばれー!」の可愛い声が響く三雲くじらの園庭です。

にこにこくじらに参加された保護者の方もお子さんと一緒に運動会の雰囲気を感じていただいたようでした。

 

第5回にこにこくじらの開催は10月20日(木)になります。

(受付は10/1からで、先着順5名様です。)

ハロウィンをテーマに、制作で可愛いオバケを作る予定です♪

ご参加お待ちしています!