2022年7月の記事一覧

第2回 にこにこくじら開催

本日、第2回にこにこくじらを開催しました☆

お天気が心配でしたが、汗ばむ陽気になったので、1歳児「だいちチーム」の子どもたちと一緒に水遊びをしました。

プールに浮かんだ玩具に手を伸ばす子どもたちです^^

魚の玩具を見つけて「おとと!」と可愛い声も上がっていましたよ♪

「これにしようっと♪」と仲良く楽しんでくれていました☆

楽しい時間は過ぎて・・・あっという間にお片付けの時間。

保育者が玩具を片付けていると、子どもたちが玩具に手を伸ばして一緒にお片付けを手伝ってくれました^^

ありがとう!また遊ぼうね♪

 

本日はご参加ありがとうございました。

次回は8月に開催予定!

地域の未就園児さんのご参加をお待ちしています♪

七夕⭐︎プラネタリウムのトンネル

子どもたちが、星座に興味を持てるようにと、先生達がみんなで意見を出し合い、前日まで試行錯誤を重ね、市販の物も一部つかって、

手作りプラネタリウムをつくりました〜!!

 

暗いのでちょっとドキドキ

でも 綺麗〜!

 星に興味を持ってくれたかなぁ?

 

今年の七夕は晴れて星座がよく見えました。

(保護者の方と飾った短冊)

みんなの願いが叶いますように✨

5歳児くじらチーム 4歳児そらチーム 「親子活動 親子でタイヤの色塗り」

新園舎での生活も3カ月が経ち、広い園庭も完成しました。

広い園庭で子どもたちは元気に走ったり、ボール遊びなどを楽しんでいます。

園庭には大きな築山もあり、勢いよく登ったり、降りたりと子どもたちに人気の遊び場になっています。

 

 

そんな園庭をもっともっと楽しい遊び場に、そして豊かな育ちの場になるように、

子どもたちや保護者の皆さまと一緒に作り上げていきたい!

いろいろな楽しいことを一緒に共有していきたい!と、

今年度はそんな活動をたくさん取り入れていけたらと考えています。

 

 

今回は第二弾…築山大改造です‼

築山に装飾するタイヤの色塗りを親子でしました♪

 

 

くじらチーム、そらチームともに活動日は絶好の快晴☀

暑すぎるくらいの、タイヤの色塗り日和でした♪

 

 ブルーシートの上に並べられた、たくさんのタイヤを見た子どもたちは「早く塗りたい♪」「もう塗ってもいい?」とわくわくが抑えきれませんでした。

 

 

子どもたちと一緒に考え、選んだ色は、

くじらチームは「青色」「黄色」「緑色」

そらチームは「赤色」「ピンク色」「オレンジ色」

大きな筆や小さな筆を使って、親子で協力して大きなタイヤに色をつけていきます。

 

 

 

 

子ども「ママは大きい筆やからこっちの広いところをいっぱい塗って!」

保護者「〇〇ちゃんは、小さい筆でここの溝を塗ってね!」

 

 

 

 

子ども「私も大きい筆で塗ってみたい!」

保護者「じゃあ交換しよっか♪」など、素敵なやり取りもたくさんありました。

 

 

 

 

できあがった、カラフルなタイヤをどんな風に築山に装飾しようか、ただいま検討中です。

どんな築山ができあがり、どんな園庭ができあがっていくのか、とってもワクワクしています。

 

 

最後になりましたが、

暑い中ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

皆様のおかげでとても楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

今後も、園庭を豊かな育ちの場所になるように、子どもたちや、保護者の皆様と一緒に作り上げていきたいと思

いますので、ご協力よろしくお願い致します。