保育園ブログ
2歳児 あめチーム 一緒に遊ぶって楽しいね!
寒さが増してきた12月、
戸外遊びが大好きなあめチームの子どもたちですが、部屋で過す時間も楽しそうです。
ブロックを重ねたり並べたりして、どんなイメージを膨らませているのでしょうか。
じっくり、遊んでいました
気の合う友だちと、一緒に見る絵本
おしゃべりしながら見ていると、なんだかとっても楽しくなってきました
こちらは、ブロックで作ったケーキを囲んで、誕生会をしています💗
🎵たんたんたんたん たんじょ~び、おたんじょうび、おめでとう❕
友だちと一緒に遊んだり、イメージを膨らませたり、「じぶん」という領域に「ともだち」が加わって、子どもたちの世界がどんどん広がってきています。
さて今度は、以上児さんのリトミックを見に行った翌日です。
「こんな~こ~と、こんな~こ~と、できますか」と、以上児さんのように色々なポーズに挑戦してみました
ピアノの音に合わせ、汽車ポッポになって友だちと一緒に進みまーす
これは、子どもたちが好きな集団遊びの一つです。 笑い合いながら遊ぶ姿にほっこりします。
これから、ますます言葉も増え、会話も増えていく、あめチームの子どもたち。
「一緒に遊ぶのって楽しいなぁ~」という経験をこれからも重ねていき、心身共に成長する過程を、大事に過ごしていきたいと思います。
給食 12月5日 今日の給食
12月5日
今日は食育献立(滋賀県)の日でした!
・ご飯
・打ち豆汁
・じゅんじゅん
・赤こんにゃくのきんぴら
栄養価の高いお豆や里芋が入り、いつもより、具だくさんの打ち豆汁です。
琵琶湖の湖北地方や、伊香郡などの積雪地方で、親しまれています。
「じゅんじゅん」とは、牛肉、鶏肉や湖魚などを、すき焼き風に味付けをした鍋料理のことです。牛肉や鶏肉を使った「じゅんじゅん」は、お正月やお盆などの、ハレの日に食されています。
園では牛肉を使い、甘めに味付けをしました!
赤こんにゃくは、鉄分が豊富ということで、給食でもよく出てきます。
普通のこんにゃくより、鉄分を多く含むため、別名鉄骨こんにゃくとも呼ばれ、貧血予防におすすめです。
午後おやつ
・サラダパン
(以上児3.4.5歳児さん)
サラダパンというと、滋賀県特有のパンで、TVなどにも取り上げられ、聞いた事が、あるのではないでしょうか。
子どもたち用に少し茹でて、塩分をぬいた沢庵で作りました。
茹でた沢庵を細かく刻み、マヨネーズと混ぜて、パンにはさんだだけですが、きれいに完食してくれました!
1,2歳児さんには、りんごジャムを挟んだ甘いパンを、食べてもらいましたが、あと1,2年したらサラダパンを、一緒に食べれるかな♪
りんごジャムのパンもキレイに完食してくれた、うみチームさん、だいちチームさん、あめチームさんでした!
3歳児にじちーむ「くねくね曲がるよ、気をつけて!」
保育園のシンボルツリーでもある、背の高いイチョウの木。
イチョウの葉が園庭のあちらこちらに落ち、
黄色のじゅうたんがとても綺麗な、
滋賀県湖南市 三雲くじら保育園です
さて今日は、外で遊ぶ子どもたちの様子をお伝えします。
何やら、子どもたちがひそひそと相談をしながら、
シャベルを取りに移動していました。
「ねぇねぇ、何が始まるの?」
と、保育者が聞くと、
「先生は、待ってて!!」
と、何やら急いでいる様子。
「ジャジャ~ン!!」
保育者の周りにはショベルで作った道が、沢山広がっていました。
「先生、これは迷路だよ!
スタートはここで、こっちがゴール!
ゴールまで行ける?はみ出ないようにね!」
と、遊び方や注意事項を保育者に伝える子どもたち。
「じゃあ、ゴール目指して、出発しま~す!」
と保育者が言うと、ニコニコ笑顔で保育者の横に立ち、
ゴールまで辿り着く様子を見守る子どもたち。
「ブッ、ブー!そこは、行き止まりで~す!」
「はみ出たら、だめで~す!」
「くねくね曲がりますよ」
「そこには、道がありませ~ん!気を付けて!」
さっきまで無かったはずの道が、突然出現する。
急に、いきなり行き止まりになった。
など、歩き進めていくと、色々な変更もありましたが、
子どもたちならではの、遊びが広がる様子もありました。
今までは、保育者が遊びのルールや約束事を伝え、
確認をし合ってから、遊びが始まっていたのですが、
最近は、子どもたちが自分たちで遊び方や、ルールを考え、
それらを説明して、遊びを子どもたち自身が展開していく姿に、
嬉しい大きな成長を感じました。
今日は、保育者が子どもになった気分で、遊びに参加♪
広い園庭に、沢山の道を繋げた手作り迷路、
遊びの中で、数的な図形や感覚が芽生えていることを
発見した様子を、今日はお伝えしました。
遊びの中から生まれる、様々な学びに繋がっていく保育内容を
今後も子どもたちと一緒に体感し、
積み重ねていきたいと思っています
遠足は終わったけど、まだまだ心は遠足気分! 5歳児くじらチーム
先週の金曜日は、とっても楽しかったバス遠足でした。動物園では、たくさんの動物を見て新たな発見をした子どもたち。「ぞうはパオーンて鳴かないんだね。恐竜みたいな鳴き声!」「動物園がくさいのは、動物も生きていて元気なうんちをしてるからなんだ!」などなど。
子どもたちのさまざまな発見に納得、うなずく保育者たち。「ホンモノ」との出会いは、子どもたちにたくさんの刺激になったようです。
その刺激は園に戻ってからもまだまだ冷めないようで…。「先生!動物園作ったよ!」
とっても楽しそうな動物園ができました。「バスはここに止まります!」「猛獣エリアは檻は高く!」子どもたちの楽しい声が聞こえます。
遠足前に制作した折り紙のバスの周りには、子どもたちが描いた動物の絵がいっぱい!
「動物園に行きました。楽しかったね。」で終わりではなく、その楽しさをどのように表現して楽しむのかを、子どもたちがとってもよく知っていました。子どもたちの楽しかった、おもしろかった気持ちを、保育者も遊びを通して楽しみたいと思います。さぁ、今度はどんな楽しいことがまっているのかな…!
0歳児うみチーム おやつもだ~い好き!自分で持って食べられるよ!
食べることが大好きな、うみチームの子どもたち❕
おやつも、だーい好き!
おやつの時間になると、早く食べたいことを
「まんま~!!」と言って、知らせてくれます☆
上手に手に持って、食べていますよ🍪
今日もおいしく頂きました。
食欲旺盛な子どもたちです😊