2歳児 あめチーム 一緒に遊ぶって楽しいね!

雪寒さが増してきた12月、

戸外遊びが大好きなあめチームの子どもたちですが、部屋で過す時間も楽しそうです。

ブロックを重ねたり並べたりして、どんなイメージを膨らませているのでしょうか。

じっくり、遊んでいましたにっこり

 

気の合う友だちと、一緒に見る絵本グループ

おしゃべりしながら見ていると、なんだかとっても楽しくなってきました3ツ星

 

こちらは、ブロックで作ったケーキ記念日を囲んで、誕生会をしています💗

🎵たんたんたんたん たんじょ~び、おたんじょうび、おめでとう❕

 

友だちと一緒に遊んだり、イメージを膨らませたり、「じぶん」という領域に「ともだち」が加わって、子どもたちの世界がどんどん広がってきています。

 

さて今度は、以上児さんのリトミックを見に行った翌日です。

「こんな~こ~と、こんな~こ~と、できますか」と、以上児さんのように色々なポーズに挑戦してみましたキラキラ

 

音楽ピアノの音に合わせ、汽車ポッポになって友だちと一緒に進みまーす音楽

 これは、子どもたちが好きな集団遊びの一つです。 笑い合いながら遊ぶ姿にほっこりします。興奮・ヤッター!

 

これから、ますます言葉も増え、会話も増えていく、あめチームの子どもたち。

「一緒に遊ぶのって楽しいなぁ~」という経験をこれからも重ねていき、心身共に成長する過程を、大事に過ごしていきたいと思います。