遠足は終わったけど、まだまだ心は遠足気分! 5歳児くじらチーム

先週の金曜日は、とっても楽しかったバス遠足でした。動物園では、たくさんの動物を見て新たな発見をした子どもたち。「ぞうはパオーンて鳴かないんだね。恐竜みたいな鳴き声!」「動物園がくさいのは、動物も生きていて元気なうんちをしてるからなんだ!」などなど。

子どもたちのさまざまな発見に納得、うなずく保育者たち。「ホンモノ」との出会いは、子どもたちにたくさんの刺激になったようです。

その刺激は園に戻ってからもまだまだ冷めないようで…。「先生!動物園作ったよ!」

とっても楽しそうな動物園ができました。「バスはここに止まります!」「猛獣エリアは檻は高く!」子どもたちの楽しい声が聞こえます。

遠足前に制作した折り紙のバスの周りには、子どもたちが描いた動物の絵がいっぱい!

「動物園に行きました。楽しかったね。」で終わりではなく、その楽しさをどのように表現して楽しむのかを、子どもたちがとってもよく知っていました。子どもたちの楽しかった、おもしろかった気持ちを、保育者も遊びを通して楽しみたいと思います。さぁ、今度はどんな楽しいことがまっているのかな…!