保育園ブログ
2歳児 あめチーム ムシみつけたよ❕ はっぱがおちてるよ❕ 戸外遊び楽しいね!
10月に入って、ぐ~んと過ごしやすくなりましたね。
戸外で遊ぶ子どもたちも、柔らかくなった日差しや、心地よい風から季節の変化を感じています。
ムシが大好きなお友だちが、バッタを指に乗せて大切に見ていました。
「バッタや ~!」とバッタを掴まえた子どもの近くに、友だちが集まってきました。
そして、すぐに虫探しが始まりました。
ピョンピョンと跳ぶバッタを、スコップを使って掴まえようとする子や、何としてもつかまえたい子など、子どもたちの行動に、「スコップは痛いんじゃない!」、「ぎゅっとしたらバッタさん痛いから優しくね」と声をかけながら、子どもたちと一緒に虫取りに参加します。
ん!?何か見つけたのかな?
カマキリだ~!
もう、動いてはいなかったのですが、カマキリの迫力に見入っています。
「みて! カマキリつかまえたよ‼」
動いていないとは言うものの、持てたことに驚きました
風が強めの、別の日には…
落ち葉が風に舞っているのに気づいて、集め始める子どもたち🍂
ついこの前までは落ちてなかったよね。
「わたしもやる!」と、友だちの姿を真似てハイポーズ!
自然物に親しみ楽しむ子どもたち。葉っぱの色や肌に感じる気温などからも、季節の移り変わりを感じているようです。
三雲くじら保育園の周辺は、里山のような環境もあるので、これから園外にも出かけ
深まりゆく秋を子どもたちと感じていきたいと思います。
4歳児 そらチーム 「バジルの栽培」
三雲くじら保育園のお楽しみ恒例行事でもある「ピザパーティー」に向けて、
クラス毎にピザの食材を栽培していました。
そらチームでは、なすびとバジルの栽培をしました。
子「バジルってなに?」と不思議そうに子どもたちは、苗植えの時にバジルをじっくりと観察していました。
保「いい匂いがするよ」と言うと、興味津々で匂いチェック‼
子「へんな匂いがする~」「くさい~」と驚きの表情はとても可愛かったです。
そんなバジルの匂いが癖になったのか・・・
戸外にでる→バジルを観察→匂いチェック→驚きの表情‼
を繰り返していました。
子「どんなジュースになるかな?」と
ジュース屋さんごっこを楽しんでいた子どもたちは、新メニュー「バジルジュース」を作っていました。
見た目も、香りもすてきなバジルジュースの完成です。
先日行った、「ピザパーティー」では、育てた野菜と朝採れバジルを使いました。
バジルのお味は・・・
「美味しい♪」と大人な感想や、
「葉っぱの味・・・」と素直な感想などなど。
自分たちで育てた野菜を使ったピザは最高でした♪
「ピザパーティー」の様子も是非「三雲くじら保育園恒例「ぜーんぶ手作りピザパーティー!」の記事をご覧になって下さいね。
虫に食べられていない綺麗なバジルを一生懸命探していました。
子「見て見て!お顔のバジルがある!」
子「なんか豆みたいなんついてる!なんだろう?」
保「バジルの種かな?」
子「植えてみよう!」
子「バジルいっぱいつくろう!」と盛り上がっていました。
栽培を通して、変化していく驚きや、発見することの楽しさ、不思議と感じることの好奇心など、
感受性が豊かに育まれる素敵な機会になったように感じます。
そんな子どもたちと、次はバジルの種を収穫して、
来年度の「ピザパーティー」に向けて準備を始めようと思います。
3歳児にじチーム「屋上庭園から、ヤッホー!空が近い保育園」
3歳児 にじチームです
明日から10月というのに、日中はまだまだ暑い 滋賀県湖南市。
三雲くじら保育園の建て替え工事が3月末に完了したお話や、
園舎内の様子は各クラスが伝えていますが、
今日は、先日完成しました 屋上庭園の様子をお伝えしたいと思います。
「屋上に登ってみよう!」
と保育者が子どもたちに話をすると、
「やったー!!」
と即答。
元気な声が飛び交いました。
まずは登る前に、子どもたちと約束事を確認し合いました。
さぁ、いよいよ、ドキドキしながら初めての屋上です!
小走りで、スロープを駆け上がります。
ドキドキ… ドキドキ…
登った直後は、高さに不安なのか、
子どもたちの目線は足元…
初めての経験に、子どもたちも柵をしっかり握って、
ゆっくり ゆっくり と歩きます。
高さが変わることで、子どもたちの目には、
まるで いつもとは違う景色に映っていたようです
でも、辺りを見回し、
「こっちに公園があるよ!」
「ぼくのお家は、きっと向こうだよ!」
と、指を指して子どもたちも眺めを楽しみ始めました。
子どもたちの緊張もほぐれだすと、
次は、賑やかな声が飛び交います。
「待って~!」
さっきまで恐る恐る歩いていた子どもたちが、
解放感からか、一斉に走りだしました。 空が近い‼
屋上庭園には、芝生や木材が敷いてあり、
沢山の道が交差していて、子どもたちも行き来を
楽しんでいました
三雲くじら保育園は、自然豊かな地域に囲まれています。
少しずつ秋から冬に向けて、山々の木々が、色づいていきます。
今後も子どもたちと屋上庭園に登り、
移り行く四季や風景を眺めながら、おやつを食べたり、遊んだりしたいと思います。
そして、自分たちの町 湖南市を
愛する子どもに育ってほしい…
大きくなっても、
保育園で経験した楽しかったことや
屋上から見た景色を いつまでも忘れずにいてほしい。
そう、願っています
0歳児うみチーム 「みんな大好き!砂遊び!」
暑さも少し落ち着いてきて、戸外遊びが心地よい季節になってきました。
うみチームの子どもたちは、砂遊びに夢中です😊
上手にスコップを使って遊んでいます!
外に出るとわかったら、みんな扉の近くで「やったー!はやくいこーよ!」
と言わんばかりに、スタンバイしています。✨
また、自分の靴を持って「はいっ!」と、保育者に渡してくれる姿もあります。😊
遊んだ後は、少しうとうと…💤してきました。
午前睡の時間は、個人差もありますが、個々のリズムを大切にしながら
天気の良い日には、外にたくさん出て、戸外遊びの面白さを感じられるようにしていきたいです。😊
2歳児あめチーム「とんぼのめがねは何色めがね~♪」 オリジナルとんぼ制作風景
「せんせ~とんぼがいるよ~!!」
子どもたちのこんな一言から・・・
そうだオリジナルとんぼを作ってみよう!!
ということで、とんぼの制作をしました。
今回はコーヒーフィルターを使って、とんぼの羽を作ってみました!
「何色の羽にしようかな~!」
「てんてん模様もいいな~」
好きな色を選んで描く、子どもたちの様子をパシャリ📸
完成したとんぼは、保育室で飛んでいるように飾りたいと思います。
お楽しみに!