給食 12月5日 今日の給食

12月5日

 今日は食育献立(滋賀県)の日でした!

  ・ご飯

  ・打ち豆汁

  ・じゅんじゅん

  ・赤こんにゃくのきんぴら

 栄養価の高いお豆や里芋が入り、いつもより、具だくさんの打ち豆汁です。

 琵琶湖の湖北地方や、伊香郡などの積雪地方で、親しまれています。

 「じゅんじゅん」とは、牛肉、鶏肉や湖魚などを、すき焼き風に味付けをした鍋料理のことです。牛肉や鶏肉を使った「じゅんじゅん」は、お正月やお盆などの、ハレの日に食されています。

 園では牛肉を使い、甘めに味付けをしました!

 赤こんにゃくは、鉄分が豊富ということで、給食でもよく出てきます。

 普通のこんにゃくより、鉄分を多く含むため、別名鉄骨こんにゃくとも呼ばれ、貧血予防におすすめです。

 

 午後おやつ

  ・サラダパン

   (以上児3.4.5歳児さん)

 

 サラダパンというと、滋賀県特有のパンで、TVなどにも取り上げられ、聞いた事が、あるのではないでしょうか。

 子どもたち用に少し茹でて、塩分をぬいた沢庵で作りました。

 茹でた沢庵を細かく刻み、マヨネーズと混ぜて、パンにはさんだだけですが、きれいに完食してくれました!

 1,2歳児さんには、りんごジャムを挟んだ甘いパンを、食べてもらいましたが、あと1,2年したらサラダパンを、一緒に食べれるかな♪

 りんごジャムのパンもキレイに完食してくれた、うみチームさん、だいちチームさん、あめチームさんでした!