保育園ブログ

3歳児にじチーム「この日を待っていたー!!みんなで対決!」

 雪晴れの空は、清々しく、気持ちの良い一日となった滋賀県湖南市雪

10年に一度の最強寒波で、20cmほど雪が積もりました。

その降り積もった雪で、今日は雪遊びをしましたキラキラ

 

普段とは違う白銀の中の保育園は、

子どもたちの目にはどのように映っていたのでしょうか。

 

朝から

「僕、手袋持ってきたよ。」

「私は、長靴を履いてきたよ。」

「雪合戦しようよ!」

 

子どもたちも、今日の活動を楽しみにしている様子です。

ジャンパーを着て、手袋を付けて、

足早に向かった園庭では、早速

雪合戦が始まりました!!

 

「こっちだよ~!!」

「キャー!!」

 

マイナスの気温を吹き飛ばすくらい、

子どもたちの元気いっぱいな声が、園庭に広がります。

「早く、この攻撃が終わらないかな…」

 子どもたちからの、雪玉の攻撃をじっと耐えている保育者です…

 

 

 

この後は、数年前の流行語にもなった

「倍返しだー!!」

と、大声で叫ぶ大人げない保育者でした。

 

そして、小さな雪玉をコロコロと転がして、段々と大きくなっていく様子を

楽しみにしながら、雪だるまを作ったり、築山をソリで滑りました。

 

 

 

それぞれの子どもたちが、雪に触れながら

友だちと一緒に笑い合い、協力して作る楽しい活動となりました。

一年に一度あるかないかの積雪での貴重な雪体験、

子どもたちも保育者も、存分に楽しんだ、雪遊びの様子をお届けしました~キラキラ

 

【だいちチーム】氷で遊んだよ!

寒さが厳しい1月。

「そうだ!氷を作ろう♪」とバケツに水を張った、次の日。

予想通り氷作り成功~!

 

さあ、早速子どもたちに見せてみよう^^

「みんなー!!氷があるよー!」

と声を掛けると…

 

「何これー!」と笑顔を見せる子どもたちです♫

他の子も集まってきます♪

「冷たいね!」「貸して貸して」

「向こう側が見えるよ!」と空に掲げる子も^^

触って、見て、感じて、

ちょっと味見…は慌てて止めさせていただきましたが、氷遊びを楽しむだいちチームさんでした☆

冬の自然を楽しんでいこうと思います^^

 

 

3歳児にじチーム「揚がれ~揚がれ~!!空高く」手作り玩具で遊んだよ。

 あけまして おめでとうございますキラキラ

2023年も、たくさんの笑顔に出会えますように…キラキラ

 

年末年始の長いお休みが明け、

子どもたちの元気な声が、保育室に帰ってきました。

 

「おじいちゃんの所に行ったよ」

「お年玉、もらったよ」

 

っと、楽しかったお休みの出来事を話す子どもたちでした。

 

先週から、福笑い、けん玉、絵合わせカードゲーム…

お正月遊びに挑戦しているにじチーム。

 

今日は、凧作りをしました。

 ビニール袋に油性ペンで色や模様を描いて、

スズランテープの足や、たこ糸を付けて完成♫

 

凧が完成すると、足早に園庭に向かう子どもたちです。

 

さぁ、世界に一つしかない手作り凧は、

どんな風に、揚がるのでしょうか?

 

 

「それ~!!」

「やったー!揚がったよ!!」

 

 

勢いよく、園庭を走る子どもたち。

子どもたちの後を追いかけるかのように、

カサカサと音を立てながら、手作りの凧が揚がりました。

 

・周りのお友だちに、当たらないように走りましょう

・前をよく見て、走りましょう

 

約束をしっかりと守り、

初めての凧揚げに夢中になりながら、遊ぶ子どもたちでした。

 

今日は、風のない温かな日差しのある一日。

 

空高くに、凧は揚がりませんでしたが、

快晴の青空には、子どもたちの思いや、

夢がいっぱい詰まった凧が揚がった

滋賀県湖南市 三雲くじら保育園ですイベント

 

 

 

0歳児 うみチーム 最近のお気に入り!絵本に夢中!!

最近、絵本に夢中の、うみチームの子どもたちです。

お友だちと一緒に、

絵本を嬉しそうに見ています😊

絵本を読んでいる声が聞こえると

周りに集まり、真剣な眼差しです👀

絵本に出てくる言葉を、繰り返し言ってみたり、

「もう一回!」というように

絵本を保育者に、渡してくれる姿もあります。

これからも、たくさんの絵本を

楽しんで、見ていけるようにしていきたいと思います✨

4歳児 そらチーム 忍者修行の成果はいかに!「ドキドキ…ワクワク…発表会♪」

 

先日、保育園の近くにある児童館をお借りして、発表会をしました。

そらチームの子どもたちは、「劇遊び」「合奏」「うた」の、3つの発表をしました。

 

 

➀劇遊び「そらチーム忍者でGO!」

 

そらチームの子どもたちは、忍者が大好きで、運動会では忍者をテーマにして、取り組みました。

その後も、忍者ごっこを楽しむ姿が見られたので、

発表会でも忍者をテーマに、子どもたちの得意技を披露するというお話で劇遊びをしました。

 

 

遊びの中で経験してきたことを含め、

子どもたちが自信をもって披露できることはなんだろう?と思い、子どもたちと相談しました。

 

「フラフープいっぱいできる!」

「サッカー好き♪」

「泳ぐこと!」

「私、ブリッジ得意!」など、いろいろな得意技がでてきました。

 

相談した結果、グループ毎に

「サッカーのシュート」

 

「フラフープ」

 

「ブリッジ」を披露しました。

忍者修行の?!成果もあり、自信をもって披露することができました。

 

セリフや場面に合わせた動きを、のびのびと表現し、

友だちと一緒に忍者になりきり、演じることを楽しんでいました。

 

 

発表会に向けて忍者修行する中で、

「ブリッジってどうやんの?」と友だちの得意技に興味を持ち、

「こうやってするんやで!」と教え合う姿も見られ、

いろいろなことに、チャレンジしてみようという気持ちが育まれたように思います。

 

 

➁合奏「勇気100%」

 

運動会の時に遊戯で使用したこの曲で、

カスタネット、タンバリン、すず、トライアングル、鉄琴を使って合奏をしました。

 曲の途中で、リズムが変わる場面もあり、素敵な音色の合奏になりました。

 

 

 

➂うた「にじのむこうに」

 

進級当初から歌っている、子どもたちも保育者も大好きな曲です。

 

この日は、朝から小雨がパラパラ…

発表会が始まる前には雨は上がり、曇り空だったのですが、

子どもたちの元気いっぱいの歌声が届き、

発表会の終わりにはお日様が顔をだしていました。

 

 

 

発表会の取り組みを始めた頃は、恥ずかしがったり、照れてしまう姿が多く、

他のクラスの友だちや、保育者が見ている前だと、

「恥ずかしい…」「ドキドキする…」と緊張してしまうことがありました。

 

ですが、繰り返し、楽しむ中で、

「かっこいいところ見てほしい!」「上手って言われて嬉しかった」と、

演じることの楽しさや、見てもらう喜びを感じながら、自信をもって表現する姿が増えてきました。

 

発表会本番でも、

”お家の人にかっこいいところ見てほしい!”という気持ちをもち、一生懸命頑張りました。

 また一つ、子どもたちにとって大きな自信がつき、様々な成長が見られた、発表会になりました。

 

 

4歳児そらチームで過ごすのも、残り3カ月…

一日一日を大切に過ごし、

子どもたちの成長を見守りながら、ワクワクする経験を一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

1歳児 発見!何の穴かな?? 大好き!戸外遊び

寒さも厳しくなってきましたが、だいちチームはとっても元気!

戸外遊びを楽しんでいます♪

みんな集まって何をしているのかな??

木の幹に、穴が空いている場所を発見!

砂を握っては「さらさら~」と穴に流して、砂が入っていく様子を見ていました。そして、「みてみて!」と近くにいる友だちに声を掛けて、知らせていました。

一緒に同じ物を見て、行動して笑い合う姿が増えてきたなぁと、感じる一場面でした。

次は、フラフープにコンビカーです。

フラフープをもって電車ごっこをしたり、友だちと一緒に持って歩く姿にほっこりします^^

毎回争奪戦?!のコンビカーですが、保育者の仲立ちで、少しづつ友だちとかわりばんこで楽しめるようになってきました。

今日も見つけた温かい場所♫

手でじんわり「あったかーい」と触っては、にこにこの子どもたちでした。

 

これからも寒い日々が続きますが、自然と親しんだり、触れたりしながら、身体も動かして、一緒に冬の戸外遊びを楽しんでいこうと思います^^

給食 12月23日 今日の給食

12月23日

 今日は、おたんじょうびメニューの日でした!

  ・ベーコンピラフ

  ・かぼちゃスープ

  ・星のハンバーグ

  ・ブロッコリーサラダ

 いつもは、和風のおだしの香りがする調理場が、今日は洋風の香りがしていました。

かぼちゃのスープは、玉ねぎを飴色にソテーし、かぼちゃを半分ずつペースト状のものと、サイコロの形のものにカットしました。コンソメと牛乳で味付けをしたスープは、玉ねぎの甘みがたっぷり感じれました。

 ツナが入っているブロッコリーサラダはクリスマスカラーです!

 

 午後おやつ

  ・カップケーキ(1〜2歳児さん)

 カップケーキにお顔が!

かわいいカップケーキを、子どもたちはぺろりと完食してくれました!

 

  ・カップケーキ(3〜5歳児さん)

 カップカーキから、はみ出るほどの量のトッピングでした!

カロリーを抑えるために、豆乳クリームを使用しました。少し豆の風味がするクリームでも、子どもたちは完食です。

園で初めて使用する、豆乳クリームの感想を聞いてみると、おいしいよ〜と教えてくれる、くじらチームさん♪

なんでもモリモリ食べてくれる姿は、頼もしいですね!

3歳児にじチーム「ドキドキの発表会が、始まるよ~」

 12月22日に開催した発表会について、お伝えしますキラキラ

保育園から約100mの距離にある三雲児童館の広い体育館をお借りして

今年度は、学年別に分かれて、開催しました。

 

朝から、ドキドキが止まらない子どもたちと保育者…

 

さぁ、いよいよ、発表会の始まりです。

発表会では、合奏・歌・劇遊びを披露しました。

 

まずは、

合奏「げんきになれそう」

鈴、タンバリン、カスタネットに分かれて、

楽器ごとのリズム打ちに挑戦しました。

 

歌「たのしいね」

子どもたちの元気な歌声が、会場いっぱいに広がり、

たのしい時間となりました。

 

劇「おおきなかぶ」

実は、4月にこのクラスを受け持つことになり、

発表会で演じられたらなぁ…

と、ずっと温めていたお話でしたキラキラ

 

絵本の読み聞かせタイムが好きな子どもたち。

また、繰り返して読むことで、話の内容や、

登場人物とのやりとりを覚え、遊びの中でも再現して遊ぶ様子もありました。

 

ちょうど冬野菜栽培でも、かぶを育てることになったので、

取り組みを始める絶好のチャンス、到来!!

 

配役は子どもたちが決めました。

練習をするたびに、役が変わる姿がありましたが、

それもOK!

 

当日お休みのお友だちもいて、全員参加ではありませんでしたが、

一人ひとりの子どもたちが、役になりきって表現し、演じ切ることが出来ました。

 

沢山のお客さんの前での発表会。

緊張する姿もありましたが、

 

友だちと一緒なら、頑張れる!

友だちがいるから、心強い!

そして…

応援してくれる大好きな家族に、頑張っているところを見てほしいハート

 

そんな風に、一人ひとりの今出せる力を、

十分に発表が出来た、楽しい発表会となりました。

 

様々な経験を積み重ねて付いてきた力を、

今後も 自信とパワーに変えて、

にじチームの子どもたちみんなが、

大きく成長することを楽しみにしていますキラキラ

 

 

楽しい!嬉しい!面白い!が盛りだくさんの12月!!  5歳児くじらチーム

12月は、子どもたちがとっても楽しみにしている行事がたくさんあります。まずは発表会。

大好きな「三匹のやぎのがらがらどん」の絵本を使い、その後の話を子どもたちと考えました。子どもたちからは、「仲良く山で遊んでいてほしいな…。」という声があり、みんなで色々な遊びを楽しむことになりました。遊びは、子どもたちがくじらチームになってから、楽しんできたものばかり!そのため、演じながらも楽しい!が溢れんばかりに表現された、劇遊びになりました。

ある日、劇遊びを繰り返している中で子どもたちの遊びにも変化が…。

「ほら、ここに座って!こうして動かして!」「がらがらどん始まるよ~!」

なんと!自分たちで描いた絵を広告誌で作った棒に貼り付け、パネルシアターの完成!早速お話会が始まりました。

楽しい経験を、遊びの中に取り入れることのできる子どもたちの姿に、今月も学ばせてもらった保育者でした。

そして、お楽しみ2つ目はお楽しみ会です。

サンタクロースに会えることを、とても楽しみにしている子どもたち。

三雲くじら保育園には、とっても広い屋上があります。先日、屋上でおやつを食べている時にAちゃんが、「あっ!ここって!!」と言いながら触ってみたり、覗いてみたりと、一生懸命考えています。

「ここ、サンタさんの入口やと思うねん!ほら、ここだけちょっと違う!」「下に続いてそうや!」「えっ?どこ?どんな感じ?」興味津々の子どもたちです。

「そりから降りたらここを通って来るんや!」「トナカイは、ここで芝を食べて待ってることができるから、きっとそうや!」「保育園にサンタさんの入口があってよかったな!」

「あわてんぼうのサンタクロース♪」と、歌いながらサンタさんに会えることを、とても楽しみにしています。

「忙しいサンタさんのためにプレゼントをしたい!!」

という子どもたちの声がたくさんあったので、心ばかりのおいしいプレゼントを置いて待っています。

 

さぁ、いよいよクリスマス。子どもたちのキラキラした笑顔が楽しみです。

「忘れちゃだめだよおもちゃも~♫」と、空に向かってお願いする子どもたちでした。

 

 

3歳児にじチーム「明日はいよいよ…!待ってるよ!ゆかいなお髭の○○○さん」

 12月下旬になり、寒さが一層と厳しくなってきた滋賀県湖南市です雪

さて、12月に入り、子どもたちが楽しみにしている

保育園の冬の恒例行事『冬のお楽しみ会』が、いよいよ明日開催されますキラキラ

 

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌がお気に入りで、

普段の活動中にも、口ずさむ子どもたち。

 

「先生ー、保育園に煙突ってあるの?」

「煙突が無くても、窓から入って来てくれるんじゃない?」

「保育園には、屋上もあるから、ソリも置けるよ」

 

子どもたち同士で色々な想像を膨らませながら、

ゆかいな お髭のサンタさんを、心待ちにしている様子ですハート

 

「あわてんぼうのサンタクロース」の4番には、

「忘れちゃだめだよ おもちゃ♪」という歌詞があるのですが、

「ぼくたちの玩具、忘れないかな?」

と心配している姿も…

 

そんな子どもたちの姿から、

 

「サンタさんが、にじチームのプレゼントを忘れないように、

 お部屋をパーティーのように、飾ろうよ!」

 

と、保育者が提案をしました。

 

そして早速、折り紙を使って、輪繋ぎや、ブーツ作りをしました。

まずは、輪繋ぎ制作。

友だちと教え合ったり、隣の友だちと輪繋ぎと繋げてみたり…

 

少しずつ長くなっていく輪繋ぎに興奮しながら作ります。

 

次はブーツ作り。

ジャンボ折り紙を使って折った後、クレパスで模様を描きました。

 

 

 そして完成した子どもたちの作品を

保育室の中央にある桜の木へ、繋げました。

 

保育室は、子どもたちの元気な声と、

子どもたちのカラフルな制作が飾られ、益々賑やかになりました。

 

さぁ、明日はいよいよ『冬のお楽しみ会』です。

ゆかいなお髭の〇〇〇さんは、にじチームに

来てくれるのでしょうか…?!

 

          明日に続くイベント