3歳児にじチーム「明日はいよいよ…!待ってるよ!ゆかいなお髭の○○○さん」

 12月下旬になり、寒さが一層と厳しくなってきた滋賀県湖南市です雪

さて、12月に入り、子どもたちが楽しみにしている

保育園の冬の恒例行事『冬のお楽しみ会』が、いよいよ明日開催されますキラキラ

 

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌がお気に入りで、

普段の活動中にも、口ずさむ子どもたち。

 

「先生ー、保育園に煙突ってあるの?」

「煙突が無くても、窓から入って来てくれるんじゃない?」

「保育園には、屋上もあるから、ソリも置けるよ」

 

子どもたち同士で色々な想像を膨らませながら、

ゆかいな お髭のサンタさんを、心待ちにしている様子ですハート

 

「あわてんぼうのサンタクロース」の4番には、

「忘れちゃだめだよ おもちゃ♪」という歌詞があるのですが、

「ぼくたちの玩具、忘れないかな?」

と心配している姿も…

 

そんな子どもたちの姿から、

 

「サンタさんが、にじチームのプレゼントを忘れないように、

 お部屋をパーティーのように、飾ろうよ!」

 

と、保育者が提案をしました。

 

そして早速、折り紙を使って、輪繋ぎや、ブーツ作りをしました。

まずは、輪繋ぎ制作。

友だちと教え合ったり、隣の友だちと輪繋ぎと繋げてみたり…

 

少しずつ長くなっていく輪繋ぎに興奮しながら作ります。

 

次はブーツ作り。

ジャンボ折り紙を使って折った後、クレパスで模様を描きました。

 

 

 そして完成した子どもたちの作品を

保育室の中央にある桜の木へ、繋げました。

 

保育室は、子どもたちの元気な声と、

子どもたちのカラフルな制作が飾られ、益々賑やかになりました。

 

さぁ、明日はいよいよ『冬のお楽しみ会』です。

ゆかいなお髭の〇〇〇さんは、にじチームに

来てくれるのでしょうか…?!

 

          明日に続くイベント