3歳児にじチーム「明日はいよいよ…!待ってるよ!ゆかいなお髭の○○○さん」
12月下旬になり、寒さが一層と厳しくなってきた滋賀県湖南市です
さて、12月に入り、子どもたちが楽しみにしている
保育園の冬の恒例行事『冬のお楽しみ会』が、いよいよ明日開催されます
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌がお気に入りで、
普段の活動中にも、口ずさむ子どもたち。
「先生ー、保育園に煙突ってあるの?」
「煙突が無くても、窓から入って来てくれるんじゃない?」
「保育園には、屋上もあるから、ソリも置けるよ」
子どもたち同士で色々な想像を膨らませながら、
ゆかいな お髭のサンタさんを、心待ちにしている様子です
「あわてんぼうのサンタクロース」の4番には、
「忘れちゃだめだよ おもちゃ♪」という歌詞があるのですが、
「ぼくたちの玩具、忘れないかな?」
と心配している姿も…
そんな子どもたちの姿から、
「サンタさんが、にじチームのプレゼントを忘れないように、
お部屋をパーティーのように、飾ろうよ!」
と、保育者が提案をしました。
そして早速、折り紙を使って、輪繋ぎや、ブーツ作りをしました。
まずは、輪繋ぎ制作。
友だちと教え合ったり、隣の友だちと輪繋ぎと繋げてみたり…
少しずつ長くなっていく輪繋ぎに興奮しながら作ります。
次はブーツ作り。
ジャンボ折り紙を使って折った後、クレパスで模様を描きました。
そして完成した子どもたちの作品を
保育室の中央にある桜の木へ、繋げました。
保育室は、子どもたちの元気な声と、
子どもたちのカラフルな制作が飾られ、益々賑やかになりました。
さぁ、明日はいよいよ『冬のお楽しみ会』です。
ゆかいなお髭の〇〇〇さんは、にじチームに
来てくれるのでしょうか…
明日に続く