給食 12月23日 今日の給食

12月23日

 今日は、おたんじょうびメニューの日でした!

  ・ベーコンピラフ

  ・かぼちゃスープ

  ・星のハンバーグ

  ・ブロッコリーサラダ

 いつもは、和風のおだしの香りがする調理場が、今日は洋風の香りがしていました。

かぼちゃのスープは、玉ねぎを飴色にソテーし、かぼちゃを半分ずつペースト状のものと、サイコロの形のものにカットしました。コンソメと牛乳で味付けをしたスープは、玉ねぎの甘みがたっぷり感じれました。

 ツナが入っているブロッコリーサラダはクリスマスカラーです!

 

 午後おやつ

  ・カップケーキ(1〜2歳児さん)

 カップケーキにお顔が!

かわいいカップケーキを、子どもたちはぺろりと完食してくれました!

 

  ・カップケーキ(3〜5歳児さん)

 カップカーキから、はみ出るほどの量のトッピングでした!

カロリーを抑えるために、豆乳クリームを使用しました。少し豆の風味がするクリームでも、子どもたちは完食です。

園で初めて使用する、豆乳クリームの感想を聞いてみると、おいしいよ〜と教えてくれる、くじらチームさん♪

なんでもモリモリ食べてくれる姿は、頼もしいですね!