3歳児にじチーム「この日を待っていたー!!みんなで対決!」

 雪晴れの空は、清々しく、気持ちの良い一日となった滋賀県湖南市雪

10年に一度の最強寒波で、20cmほど雪が積もりました。

その降り積もった雪で、今日は雪遊びをしましたキラキラ

 

普段とは違う白銀の中の保育園は、

子どもたちの目にはどのように映っていたのでしょうか。

 

朝から

「僕、手袋持ってきたよ。」

「私は、長靴を履いてきたよ。」

「雪合戦しようよ!」

 

子どもたちも、今日の活動を楽しみにしている様子です。

ジャンパーを着て、手袋を付けて、

足早に向かった園庭では、早速

雪合戦が始まりました!!

 

「こっちだよ~!!」

「キャー!!」

 

マイナスの気温を吹き飛ばすくらい、

子どもたちの元気いっぱいな声が、園庭に広がります。

「早く、この攻撃が終わらないかな…」

 子どもたちからの、雪玉の攻撃をじっと耐えている保育者です…

 

 

 

この後は、数年前の流行語にもなった

「倍返しだー!!」

と、大声で叫ぶ大人げない保育者でした。

 

そして、小さな雪玉をコロコロと転がして、段々と大きくなっていく様子を

楽しみにしながら、雪だるまを作ったり、築山をソリで滑りました。

 

 

 

それぞれの子どもたちが、雪に触れながら

友だちと一緒に笑い合い、協力して作る楽しい活動となりました。

一年に一度あるかないかの積雪での貴重な雪体験、

子どもたちも保育者も、存分に楽しんだ、雪遊びの様子をお届けしました~キラキラ