3歳児にじチーム「揚がれ~揚がれ~!!空高く」手作り玩具で遊んだよ。

 あけまして おめでとうございますキラキラ

2023年も、たくさんの笑顔に出会えますように…キラキラ

 

年末年始の長いお休みが明け、

子どもたちの元気な声が、保育室に帰ってきました。

 

「おじいちゃんの所に行ったよ」

「お年玉、もらったよ」

 

っと、楽しかったお休みの出来事を話す子どもたちでした。

 

先週から、福笑い、けん玉、絵合わせカードゲーム…

お正月遊びに挑戦しているにじチーム。

 

今日は、凧作りをしました。

 ビニール袋に油性ペンで色や模様を描いて、

スズランテープの足や、たこ糸を付けて完成♫

 

凧が完成すると、足早に園庭に向かう子どもたちです。

 

さぁ、世界に一つしかない手作り凧は、

どんな風に、揚がるのでしょうか?

 

 

「それ~!!」

「やったー!揚がったよ!!」

 

 

勢いよく、園庭を走る子どもたち。

子どもたちの後を追いかけるかのように、

カサカサと音を立てながら、手作りの凧が揚がりました。

 

・周りのお友だちに、当たらないように走りましょう

・前をよく見て、走りましょう

 

約束をしっかりと守り、

初めての凧揚げに夢中になりながら、遊ぶ子どもたちでした。

 

今日は、風のない温かな日差しのある一日。

 

空高くに、凧は揚がりませんでしたが、

快晴の青空には、子どもたちの思いや、

夢がいっぱい詰まった凧が揚がった

滋賀県湖南市 三雲くじら保育園ですイベント