楽しい!嬉しい!面白い!が盛りだくさんの12月!!  5歳児くじらチーム

12月は、子どもたちがとっても楽しみにしている行事がたくさんあります。まずは発表会。

大好きな「三匹のやぎのがらがらどん」の絵本を使い、その後の話を子どもたちと考えました。子どもたちからは、「仲良く山で遊んでいてほしいな…。」という声があり、みんなで色々な遊びを楽しむことになりました。遊びは、子どもたちがくじらチームになってから、楽しんできたものばかり!そのため、演じながらも楽しい!が溢れんばかりに表現された、劇遊びになりました。

ある日、劇遊びを繰り返している中で子どもたちの遊びにも変化が…。

「ほら、ここに座って!こうして動かして!」「がらがらどん始まるよ~!」

なんと!自分たちで描いた絵を広告誌で作った棒に貼り付け、パネルシアターの完成!早速お話会が始まりました。

楽しい経験を、遊びの中に取り入れることのできる子どもたちの姿に、今月も学ばせてもらった保育者でした。

そして、お楽しみ2つ目はお楽しみ会です。

サンタクロースに会えることを、とても楽しみにしている子どもたち。

三雲くじら保育園には、とっても広い屋上があります。先日、屋上でおやつを食べている時にAちゃんが、「あっ!ここって!!」と言いながら触ってみたり、覗いてみたりと、一生懸命考えています。

「ここ、サンタさんの入口やと思うねん!ほら、ここだけちょっと違う!」「下に続いてそうや!」「えっ?どこ?どんな感じ?」興味津々の子どもたちです。

「そりから降りたらここを通って来るんや!」「トナカイは、ここで芝を食べて待ってることができるから、きっとそうや!」「保育園にサンタさんの入口があってよかったな!」

「あわてんぼうのサンタクロース♪」と、歌いながらサンタさんに会えることを、とても楽しみにしています。

「忙しいサンタさんのためにプレゼントをしたい!!」

という子どもたちの声がたくさんあったので、心ばかりのおいしいプレゼントを置いて待っています。

 

さぁ、いよいよクリスマス。子どもたちのキラキラした笑顔が楽しみです。

「忘れちゃだめだよおもちゃも~♫」と、空に向かってお願いする子どもたちでした。