保育園ブログ

給食 11月24日今日の給食

11月24日

 今日は「だしであじわう和食の日」ということで

 和食の献立でした!

   ・ごはん

   ・たまねぎの味噌汁

   ・豚肉の生姜焼風炒め

   ・小松菜の煮浸し

 小松菜は先に下茹でをして、

 子どもたちでも食べやすい、だしが香る優しい味付けの、煮浸しにしました。

 味噌汁には、脇役になりがちな玉ねぎですが

 たくさん使い、甘みがしっかり感じられるようにしました。

 朝から厨房では、大量の玉ねぎに目を潤ませながら、一つ一つ切りました♪

 

 午後おやつ

   ・大学芋

 揚げずに、油を少し塗りオーブンで焼き上げた、ヘルシーな大学芋です。

 徳島産のおいしいさつまいもを、

 甘めのタレで外はカリっと、中はジュワッと食感に仕上げました。

 子どもたちも「おいしいね!」と、たくさん食べてくれました。

 

給食 11月11日今日の給食

11月11日

 今日は「鮭の日」の記念日ということで

 鮭の塩麹焼きでした!

  ・ご飯

  ・豚汁

  ・鮭の塩麹焼き

  ・赤こんにゃくのきんぴら

 

 

 お野菜たっぷりの豚汁で体もポカポカです♪

 

 午後おやつ

  ・ほうれん草クッキー

 

  バターが入ったほうれん草クッキーでした。

 

 

 ほうれん草はミキサーで細かくしました。

 給食室からバターがほのかに香る中、子どもたちは完食してくれました!

 

給食 水曜日はめんの日でした!

先日の給食はラーメンです!

11月2日 給食

 ・野菜ラーメン

 ・チンゲン菜のごま和え

 ・粉ふきいも

11月2日給食.JPG

 お野菜がたくさん入った鶏ガラだしのラーメンです。

 

午後おやつに

 ・おかかおにぎり(昆布入り)

11月2日おやつ.JPG

 だしをとるのに使った昆布に

 味を付けてかつお節と一緒に和えました!

 昆布の栄養丸ごといただけましたね♪

 

4歳児 そらチーム 「制作でピザ作り」

夏の恒例行事でもある「クッキングでピザ作り」を思い返しながら

今度は「制作でピザ作り」を楽しみました。

 

 

まずはピザの生地作り♪

画用紙をはさみで丸く切り、ピザの生地を作りました。

 

 

 

次は、具材のトッピング♪

「バジル」「なすび」「パプリカ」「ピーマン」「コーン」「ウインナー」「チーズ」

クッキング同様に、盛りだくさんの具材は折り紙をカットして作りました。

「ウインナー大きく切った!」

「ハートのバジル♪」

「なが~いチーズ!」と子どもたちのイメージが素敵に表現されていました。

 

 

 

最後は生地に具材をトッピング♪

「野菜はここに並べて・・・」

「ウインナーとコーンは・・・」

「チーズをいっぱいのせて・・・」

 

友だちと話しながら

まるで、クッキングしているかのように盛り付けを進め、

美味しそうなピザが完成しました。

 

 

完成したピザを見ていると・・・

 

「ピザ食べたくなってきた!」

「クッキングしたい!」

「先生~おなかすいてきた~」

「今日の給食なにかな?」

 

子どもたちと食欲の秋を感じるかわいいひと時を過ごしました。

3歳児にじチーム「初めてが盛り沢山の運動会!黄色い○○〇に大変身♪」

 3歳児にじ―チームですキラキラ

先日開催した「運動会」について、お伝えしたいと思います。

 

昨年に引き続き、今年の運動会も、

3.4.5歳児が、学年別に、日にちを分けて、運動会を開催。

3歳児は、保育園生活 初めての運動会です。

 

「やったー!運動会明日だね。 家族が見に来てくれるよ!!」

 

と、前日から楽しみにしている子どもたちでしたが、

運動会前日から、翌日の湖南市三雲の天気予報は、雨マーク。。。

 

子どもたちに翌日の天気を伝えると、

「ねぇ、先生。てるてる坊主を作ったら、晴れるかも!」

 と、提案があったので、子どもたちと早速 てるてる坊主作りをしました。

 

「どうか、明日は、晴れますように…キラキラ

 

さて、運動会当日を迎えました。

やはり残念ながら 予報通りの あいにくの冷たい雨。。。

三雲くじら保育園の運動会、今年度は、

雨天の場合は順延ではなく、場所を変更しての開催です。

 

三雲くじら保育園から、約100mの距離にある

”湖南市立 三雲児童館”さんの体育館をお借りして開催しました。

 

場所が変更したことや、お客さんが見にきて下さることで、

前日とは違う緊張感が、子どもたちの表情からも 伝わってきました。

そんな子どもたちの表情を見て、保育者も緊張。。。

 

事前に、子どもたちの声を収録したオープニング曲「うんどうかい」の歌が流れ、

いよいよ 2022 3歳児にじチーム 運動会のスタートです。

 

会場の雰囲気に圧倒されて、緊張が続く子ども、

沢山のお客さんを前に、テンションが高くなる子ども、

観覧席の家族に手を振り、張り切っている子どもなど、

様々な姿がありました。

 

では、ここからは競技の様子を写真と共に、説明します。 

黄色い衣装を身に付け、ばななに変身し踊った「ばななくんたいそう」

少しでも緊張がほぐれますように…

と、保育者もバナナの被り物やゴリラの衣装を着て、

ノリノリで踊り、盛り上げました。

 

 

大好きな家族が待つゴールまで、全力で走る「かけっこ よ~いどん!」

保護者の方の声援を、パワーに変え、走り切りました。

 

平均台や巧技台、大きなバルーンに挑戦した「親子競技」

親子で運動遊びをしながら、ゴールを目指しました。

 

どの競技も、堂々とした姿や表情があり、

「出来るようになったよ!」

「見ててね!」

と、自信に満ち溢れた姿が見られ、嬉しい成長を感じました。

 

初めての運動会、普段とは違う初めての場所、

初めてづくしが沢山の中、

正直、子どもや保育者も戸惑いはありましたが、

 

外の冷たい雨を吹き飛ばすくらい、

キラキラと眩しい笑顔や、賑やかな元気いっぱいの声が

体育館に広がった、素敵な運動会になりましたキラキラ

 

そして一人ひとりの子どもたちが、今持っている全てのキラキラキラキラを出し切って、

表現する楽しさや達成感を十分に、味わいました。

 

ドキドキ緊張して、上手く表現出来なかった子どももいましたが、

当日の結果だけはなく、運動会に向けて、一生懸命取り組んできた姿を

十分認めたいと思っています。

 

そして 運動会を通して 経験したことが

様々なことに立ち向かったり、チャレンジ出来るキラキラキラキラとなり、

それが、くじら保育園が目指す「夢に向かってがんばる子ども」の姿に

必ず、繋がっていくと、信じていますイベント

 

「青空の下での、運動会が見たかったです。」

と、運動会終了後にいただいた保護者さんの貴重なご意見や感想から、

運動会ごっこやリハーサルの様子を、一部、写真で

お伝えさせていただきますね。

 

 

遊戯の退場曲で使った「やってみよう」の歌詞が、

ぴったりと、今の子どもたちに当てはまります。

「知らなかったこと 見たことないもの 新しい 楽しい ~♪」

 

にじチーム32名のお友だち、 運動会、よくがんばりました。

これからも、様々なことにチャレンジしようね!

やってみたい!をあそびにしたら…。 5歳児くじらチーム

毎日「今日は何する?」と、友だちと相談しながら楽しく遊んでいる、くじらチームの子どもたち。

ある日、「先生、〇〇ってゲーム知ってる?」

    「うん!しってるよ!」

    「僕、ゲーム大好きやねんけど、保育園ではゲームできひんから悲しいねん。」

と、お家で大好きなゲームをして楽しかった話をしてくれたAくん。

保育園でも楽しいゲームをしている気分になれたら…。と、保育者と友だちと相談をして、実写版を作ってみました!

まずはペットボトルに2種類の色水をいれました。

そのペットボトルを、園庭に自由に並べます。

2チームに分かれて、相手のチームのペットボトルをたおす。そしてたおされてしまった自分のチームのペットボトルをまた立て直す。という遊び。

その名も…。三雲くじらスプラトゥーン

 

実際に遊んでみると、子どもたちがとても楽しそう!

子どもたちの「やってみたい!」をあそびにすることで、子どもたちからたくさんのアイディアや、工夫する姿をみることができました。

「やってみたい!」はどんなことでもあそびにできる。

そんな子どもたちの姿に、学ぶことができたある日のエピソードでした。

 

10月のおたんじょう日メニュー

10月28日

今日はおたんじょう日メニューです♪

10月生まれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!

今日の献立

 ・ベーコンピラフ

 ・マカロニ入りコンソメスープ

 ・ミートローフ

 ・キャベツのコールスローサラダ

 

 コンソメ味の洋風定食でした。 

 スープにマカロニが入っていて食べ応えがあります!

 子どもたちの大好きなメニュー、きれいにたくさん食べてくれました♪

 

給食10月28日.pdf

 

0歳児うみチーム 食欲の秋🍁「自分で自分で!」

食べることが大好きな、うみチームの子どもたち。

過ごしやすい気候になり、食欲が増してきました。

手指や、スプーンを使って、意欲的に食べています。

「ぱくっ!」おいしいなぁ!

子どもたちの表情から、満足感が伝わってきます。

 

0歳児クラスは、月齢によって、食材の形状や固さがちがうので、細やかな対応が必要となってきます。園と家庭の様子を、日々伝え合いながら、楽しい雰囲気や、自分で食べる意欲を大切に、食べ進めています。

1歳児だいちチーム:新聞紙の遊び方、いろいろ♪

お外に出られない日は・・・そうだ!新聞紙で遊ぼう♪

手軽で、楽しい新聞紙遊び。

手指の発達も促せる、保育園では定番の遊びです^^

だいちチームも新聞紙遊びが大好き✩

新聞紙の登場と共に上がる歓声。

「ちょーだい!」と、言葉や、手を伸ばして伝える子どもたち。

上手にびりびりできるかな??

あっという間に新聞紙の海が出来ました✩

次は、上に向かって投げてみます。

ふわふわっと、舞いおりてくる新聞紙に大興奮です♪

身体全体で楽しむ子も^^

ちぎった新聞紙を、体にかけてもらい、かくれんぼを楽しんでいます。

・・・でも飽きてきちゃった…そんな時は~

タオルケットが登場✩

「そーれっ!」保育者の掛け声とともに、タオルケットが、上に大きく膨らむと、

「わー!」「キャーーー♪」と楽しそうな声が響きます。

 タオルケットに、子どもたちを乗せ、引っ張りながら動かす乗り物遊びも、子どもたちの好きな遊びです。

次は何をしようかな?

天候によって、戸外遊びができない日も、室内で、体をのびのび動かして遊んでいます。

第5回 にこにこくじら

10月20日(木)に、地域の未就園児を対象としている、第5回「にこにこくじら」を開催しました。

 

はじまりの挨拶のあとは、紙芝居を見てほっこりタイムです✩

どんな紙芝居かな?

1歳児、だいちチームの子どもたちに人気の

「みんなでたいそう」を、読みました。

保育者の掛け声に合わせて、子どもたちも「イッチニッ!サンッシ♪」と、

声を発したり、手足を動かしたりして、楽しんでいました。

 

そして、机の方に移動して…

次は、何が始まるのかな???

「目と、口を付けて、おばけの顔を作ってみましょう!」

「ここかな?」上手にシールを剥がして・・・

ぺったん!! 

名前の入ったかぼちゃを貼って…完成で~す♪♪

表情豊かな、かわいいお化けができました✩

 

お家に飾ったり、もう一つお化けを作ってお子さんと、楽しんでみてください。

シールを貼ったり、はがしたりする遊びは、集中力や手指の発達を促す効果があるそうです。

 

今回も、沢山のご参加、ありがとうございました。

次回、 今年度最後の「にこにこくじら」は、11月17日(木)に開催予定です。

地域の未就園児さんのご参加お待ちしています✩