3歳児にじチーム「初めてが盛り沢山の運動会!黄色い○○〇に大変身♪」

 3歳児にじ―チームですキラキラ

先日開催した「運動会」について、お伝えしたいと思います。

 

昨年に引き続き、今年の運動会も、

3.4.5歳児が、学年別に、日にちを分けて、運動会を開催。

3歳児は、保育園生活 初めての運動会です。

 

「やったー!運動会明日だね。 家族が見に来てくれるよ!!」

 

と、前日から楽しみにしている子どもたちでしたが、

運動会前日から、翌日の湖南市三雲の天気予報は、雨マーク。。。

 

子どもたちに翌日の天気を伝えると、

「ねぇ、先生。てるてる坊主を作ったら、晴れるかも!」

 と、提案があったので、子どもたちと早速 てるてる坊主作りをしました。

 

「どうか、明日は、晴れますように…キラキラ

 

さて、運動会当日を迎えました。

やはり残念ながら 予報通りの あいにくの冷たい雨。。。

三雲くじら保育園の運動会、今年度は、

雨天の場合は順延ではなく、場所を変更しての開催です。

 

三雲くじら保育園から、約100mの距離にある

”湖南市立 三雲児童館”さんの体育館をお借りして開催しました。

 

場所が変更したことや、お客さんが見にきて下さることで、

前日とは違う緊張感が、子どもたちの表情からも 伝わってきました。

そんな子どもたちの表情を見て、保育者も緊張。。。

 

事前に、子どもたちの声を収録したオープニング曲「うんどうかい」の歌が流れ、

いよいよ 2022 3歳児にじチーム 運動会のスタートです。

 

会場の雰囲気に圧倒されて、緊張が続く子ども、

沢山のお客さんを前に、テンションが高くなる子ども、

観覧席の家族に手を振り、張り切っている子どもなど、

様々な姿がありました。

 

では、ここからは競技の様子を写真と共に、説明します。 

黄色い衣装を身に付け、ばななに変身し踊った「ばななくんたいそう」

少しでも緊張がほぐれますように…

と、保育者もバナナの被り物やゴリラの衣装を着て、

ノリノリで踊り、盛り上げました。

 

 

大好きな家族が待つゴールまで、全力で走る「かけっこ よ~いどん!」

保護者の方の声援を、パワーに変え、走り切りました。

 

平均台や巧技台、大きなバルーンに挑戦した「親子競技」

親子で運動遊びをしながら、ゴールを目指しました。

 

どの競技も、堂々とした姿や表情があり、

「出来るようになったよ!」

「見ててね!」

と、自信に満ち溢れた姿が見られ、嬉しい成長を感じました。

 

初めての運動会、普段とは違う初めての場所、

初めてづくしが沢山の中、

正直、子どもや保育者も戸惑いはありましたが、

 

外の冷たい雨を吹き飛ばすくらい、

キラキラと眩しい笑顔や、賑やかな元気いっぱいの声が

体育館に広がった、素敵な運動会になりましたキラキラ

 

そして一人ひとりの子どもたちが、今持っている全てのキラキラキラキラを出し切って、

表現する楽しさや達成感を十分に、味わいました。

 

ドキドキ緊張して、上手く表現出来なかった子どももいましたが、

当日の結果だけはなく、運動会に向けて、一生懸命取り組んできた姿を

十分認めたいと思っています。

 

そして 運動会を通して 経験したことが

様々なことに立ち向かったり、チャレンジ出来るキラキラキラキラとなり、

それが、くじら保育園が目指す「夢に向かってがんばる子ども」の姿に

必ず、繋がっていくと、信じていますイベント

 

「青空の下での、運動会が見たかったです。」

と、運動会終了後にいただいた保護者さんの貴重なご意見や感想から、

運動会ごっこやリハーサルの様子を、一部、写真で

お伝えさせていただきますね。

 

 

遊戯の退場曲で使った「やってみよう」の歌詞が、

ぴったりと、今の子どもたちに当てはまります。

「知らなかったこと 見たことないもの 新しい 楽しい ~♪」

 

にじチーム32名のお友だち、 運動会、よくがんばりました。

これからも、様々なことにチャレンジしようね!