やってみたい!をあそびにしたら…。 5歳児くじらチーム

毎日「今日は何する?」と、友だちと相談しながら楽しく遊んでいる、くじらチームの子どもたち。

ある日、「先生、〇〇ってゲーム知ってる?」

    「うん!しってるよ!」

    「僕、ゲーム大好きやねんけど、保育園ではゲームできひんから悲しいねん。」

と、お家で大好きなゲームをして楽しかった話をしてくれたAくん。

保育園でも楽しいゲームをしている気分になれたら…。と、保育者と友だちと相談をして、実写版を作ってみました!

まずはペットボトルに2種類の色水をいれました。

そのペットボトルを、園庭に自由に並べます。

2チームに分かれて、相手のチームのペットボトルをたおす。そしてたおされてしまった自分のチームのペットボトルをまた立て直す。という遊び。

その名も…。三雲くじらスプラトゥーン

 

実際に遊んでみると、子どもたちがとても楽しそう!

子どもたちの「やってみたい!」をあそびにすることで、子どもたちからたくさんのアイディアや、工夫する姿をみることができました。

「やってみたい!」はどんなことでもあそびにできる。

そんな子どもたちの姿に、学ぶことができたある日のエピソードでした。