4歳児 そらチーム 「バジルの栽培」

 

三雲くじら保育園のお楽しみ恒例行事でもある「ピザパーティー」に向けて、

クラス毎にピザの食材を栽培していました。

 

そらチームでは、なすびとバジルの栽培をしました。

 

子「バジルってなに?」と不思議そうに子どもたちは、苗植えの時にバジルをじっくりと観察していました。

 保「いい匂いがするよ」と言うと、興味津々で匂いチェック‼

 子「へんな匂いがする~」「くさい~」と驚きの表情はとても可愛かったです。

 

 

そんなバジルの匂いが癖になったのか・・・

戸外にでる→バジルを観察→匂いチェック→驚きの表情‼

を繰り返していました。

 
 
 

子「どんなジュースになるかな?」と

ジュース屋さんごっこを楽しんでいた子どもたちは、新メニュー「バジルジュース」を作っていました。

 

 

見た目も、香りもすてきなバジルジュースの完成です。

 

 

 

先日行った、「ピザパーティー」では、育てた野菜と朝採れバジルを使いました。

 

バジルのお味は・・・

「美味しい♪」と大人な感想や、

「葉っぱの味・・・」と素直な感想などなど。

 

自分たちで育てた野菜を使ったピザは最高でした♪

 

「ピザパーティー」の様子も是非「三雲くじら保育園恒例「ぜーんぶ手作りピザパーティー!」の記事をご覧になって下さいね。

 

 
 
 
虫に食べられていない綺麗なバジルを一生懸命探していました。

 

 

子「見て見て!お顔のバジルがある!」

 

 


子「なんか豆みたいなんついてる!なんだろう?」

保「バジルの種かな?」

子「植えてみよう!」

子「バジルいっぱいつくろう!」と盛り上がっていました。

 

 

栽培を通して、変化していく驚きや、発見することの楽しさ、不思議と感じることの好奇心など、

感受性が豊かに育まれる素敵な機会になったように感じます。

 

 

そんな子どもたちと、次はバジルの種を収穫して、

来年度の「ピザパーティー」に向けて準備を始めようと思います。