みんなありがとう!令和4年度卒園式 5歳児くじらチーム

3月18日に令和4年度卒園式がありました。今年度は33名の子どもたちが三雲くじら保育園を巣立っていきました。

前日には、全員集合し最後の記念写真を撮りました。

「全員揃うの久しぶり!」「もう最後の日なんだね。」「さみしいな」

子どもたちからは、いろいろな思いがあふれ出てきました。

「一年を振り返ろう!」と、卒園式で保護者の方に見て頂く予定のスライドショーを子どもたちと観ました。

 

「あっ!これ楽しかったやつ!」「梅ジュース飲んだね!おいしかったよね!」「運動会楽しかった!」「ドッチボール楽しかったよな」「もう1回リレーしたいな…。」「雪もいっぱい降ったから何回も遊んだよな。」子どもたちの思い出話は、見終わった後もいつまでも続き、一緒に思い出を振り返りながらお迎えの時間までの時間を、大切に大切に過ごしました。

 

1月から始めたカウントダウンカレンダーは、とうとう「卒園まであと1日」のページになってしましました。

子どもたちが帰った後の保育室は、あっという間に卒園式の会場に変身しました。

子どもたちのいない保育室はとっても静かで、「あれ?こんなにこの部屋広かったっけ?」「あれ?こんなに静かになったことなかったな。」「33人の声が聞こえることで安心できたんだな。」「もう、本当にお別れなんだな…。」「一緒に過ごせて本当に幸せだったな。」気が付くと涙が止まらなくなっていました。

 

卒園式当日は、あいにくの雨模様でしたが、子どもたち手作りの看板が迎えてくれました。

式では、子どもたちの自信に満ち溢れた元気な返事の中、世界に1つしかない証書を頂くことができました。

園長先生からは、「困ったことがあった時には、誰かに助けを求められる人であってください。… そして、感謝の気持ちを忘れずに。」というお話がありました。

 

子どもたちからの「お別れの言葉と歌」では、全てくじらチームオリジナルのステキなものを披露しました。

中でも「くじらチーム最高🎵‼」と、歌う子どもたちの歌声は、とてもまっすぐで元気いっぱいに会場中に響き渡り

職員一同(大号泣)、感慨深いものがありました。

 

子どもたちによる、子どもたちのための、とても心温かい式になりました。この卒園式が子どもたちの心にいつまでも残ってくれればいいな、と思います。

保護者の皆様にはたくさん支えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ランドセルを背負った姿をまた見せに来てね。みんな大好きだよ!!

 くじらチーム最高!!