4歳児 そらチーム「くじらチームと真剣ドッチボール対決!」
先日、子どもたちとそらチームでの一年を振り返っていると、
「お散歩楽しかった♪」
「プール楽しかったね♪」
「動物園また行きたい♪」とたくさんの思い出が出てきました。
そらチームでの生活も残り数日となり、
子どもたちの好きなこと!、楽しかったこと!をしよう♪ということで話し合いをしました。
おにごっこや、ドッチボール、椅子取りゲームなど、いろいろな遊びがでるなか、
「くじらチームさんとドッチボールしたい!」という意見が出てきました。
年長児がドッチボールをしている姿に憧れをもっていた子どもたち。
最初の頃は「くじらチームさんのボール怖い…」「強いから当てられる…」と言って、
参加せずに見ているだけでしたが、
投げる練習や、ボールをキャッチする練習、そらチームの子どもたちだけでドッチボールの特訓をしたことで、
自信がつき、今では、年長児と一緒にドッチボールを楽しんでいます。
特訓の様子です!
もうすぐ年長児とお別れ…
その前に「対決したい!」と盛り上がったので、対決を申し込みに行くと、快くOKしてくれたくじらチームさん。
翌日に、くじらチーム対そらチーム+保育者(人数の関係と、保育者も混ざりたい思いが強く…参加しました。)で、ドッチボール真剣対決を行いました!
「よろしくお願いします!」と元気な声で始まりの挨拶!
積極的にボールをキャッチしようと気合十分!
素早く動き、ボールをよけるのも上手でした!
特訓の成果もあり、年長児のような強いボールを投げています!
白熱した戦いは終わり、
ドッチボール対決の結果は・・・・・・・
そらチームの勝利でした!
くじらチームさん、ありがとう♪
年長児との関わりの中で、たくさんの経験や自信が得られたそらチームの子どもたち。
4月からはくじらチームさんのような、かっこいいお兄さん、お姉さんになって、
年下の友だちの憧れの存在になってほしいと願っています。