4歳児 そらチーム「くじらチームと真剣ドッチボール対決!」

 

先日、子どもたちとそらチームでの一年を振り返っていると、

「お散歩楽しかった♪」

「プール楽しかったね♪」

「動物園また行きたい♪」とたくさんの思い出が出てきました。

 

そらチームでの生活も残り数日となり、

子どもたちの好きなこと!、楽しかったこと!をしよう♪ということで話し合いをしました。

 

おにごっこや、ドッチボール、椅子取りゲームなど、いろいろな遊びがでるなか、

「くじらチームさんとドッチボールしたい!」という意見が出てきました。

 

年長児がドッチボールをしている姿に憧れをもっていた子どもたち。

最初の頃は「くじらチームさんのボール怖い…」「強いから当てられる…」と言って、

参加せずに見ているだけでしたが、

投げる練習や、ボールをキャッチする練習、そらチームの子どもたちだけでドッチボールの特訓をしたことで、

自信がつき、今では、年長児と一緒にドッチボールを楽しんでいます。

 

特訓の様子です!

 

 

 

 

もうすぐ年長児とお別れ…

その前に「対決したい!」と盛り上がったので、対決を申し込みに行くと、快くOKしてくれたくじらチームさん。

 

翌日に、くじらチーム対そらチーム+保育者(人数の関係と、保育者も混ざりたい思いが強く…参加しました。)で、ドッチボール真剣対決を行いました!

 

 「よろしくお願いします!」と元気な声で始まりの挨拶!

 

積極的にボールをキャッチしようと気合十分!

素早く動き、ボールをよけるのも上手でした!

 

特訓の成果もあり、年長児のような強いボールを投げています!

 

 

白熱した戦いは終わり、

ドッチボール対決の結果は・・・・・・・

 

そらチームの勝利でした!

くじらチームさん、ありがとう♪

 

 

年長児との関わりの中で、たくさんの経験や自信が得られたそらチームの子どもたち。

4月からはくじらチームさんのような、かっこいいお兄さん、お姉さんになって、

年下の友だちの憧れの存在になってほしいと願っています。