5歳児くじらチーム 今日はお茶会!お茶の味はどんな味?

今日はお茶会に参加をしました。 「お茶会ってなんだろう?」と色々なことを考えていた子どもたち。「いつも飲んでいるお茶と違うのかな?」「甘いお菓子が食べられるんだって!」と楽しみ半分、不思議な気持ちが半分。といった様子で始まりました。

まず、園長先生から茶道のお作法や、茶具の説明を聞きました。「ん?なんだかいつものお茶とちがうようだぞ。」

お菓子の頂き方も教えてもらいました。「あのお菓子が甘いお菓子だな。」

茶筅を使ってお茶をたてます。「しゃかしゃか音がする!おいしそうだなあ。」

では、実際にお茶とお菓子をどうぞ!

「おいしい!」「苦くないよ!」「お菓子と一緒だったら苦くないんだ!」と子どもたちの発見はたくさん!「お家で教えてあげよう!」とお家でもお茶会をしたいと話す子どもたちでした。子どもたちの「初めて」はたくさんの刺激の中で成長に繋がっていくもの。という事に気付かされた保育士でした。

くじらチームには、外国にルーツのある子どもたちもいます。今日は日本の文化に触れる会だったのですが、機会があれば、外国の文化にも触れることができればと思っています。

(くじら給食には、日本の郷土料理メニューや世界の料理メニューも登場しています。)

 

色々な違いを丸ごと受け止められるのが三雲くじら保育園の子どもたちです。

来月も楽しいことをいっぱい経験しようね!