保育園ブログ

先生みてみて~!

自分で履けたよ!(1歳児クラス)

 

帽子もかぶれるよ!(1歳児クラス)

 

 

お片付けもできるよ!「一緒にしようね~!」(1歳児クラス)

 

「バネ」 でアクセサリーを作ってるよ!(4歳児クラス)

 

未満児さんのお茶を運ぶお手伝いをしてるよ!(4歳児クラス)

 

こあら組(3歳児クラス)が昨日から準備していた水の入ったコップ、

朝、登園してきた園児が「先生みてみて~!カチカチ~!」と知らせてくれました。

風が強く、日中の最高気温1℃の今日の三雲でした。

 

3歳児  ぱんだぐみ   ♫たのしいな~ お正月あそび❕

北風ぴ~ぷ~  寒い中でも楽しかったです!

羽子板を打ち合うのは難しいので、紐でくくって一人ずつやってみました!

だるま落とし、 「上から落とすんじゃないよ~」と知らせつつ、でも夢中で遊んでいたので、まぁいっか了解

「これおもしろいなぁ!」と何回でもやってみるこどもたちでした。

“笑う門には福来る~“

ブンブンゴマ、くるくる回して~...

ブーン、ブーンと音を立てて回してみたくて、根気よく挑戦する子もいました星

ひっくり返るコマ、い~と~まきまき、と巻いて両手を使ってコマと糸を引っぱります。

保育者が手を添えながら繰り返すうちに、ひとりでできるようになりました!

たべものカルタ

友だちと一緒にカルタも出来るようになりました!

 

ひよこ組(0歳児)ふれあい遊び♬

 年末年始のお休みが明け、ひよこ組のこどもたち全員揃いました!

「いっぽんば~し こ~ちょこちょ♪」と保育者とふれあい遊びをしている中で、手のひらだけではなく、からだもこちょこちょくすぐってもらうのが楽しかったようで、ごろんと寝転んで順番待ちができました。

 

「おおきなたいこどーんどん!ちいさなたいことんとんとん」の歌に合わせて箱をたたいて遊ぶこともだいすきです。保育者がするのを真似て、大きな太鼓の時は手のひらでたたいて、小さな太鼓の時は指先で軽くトントンと叩いていますよ。

 

歌に合わせて踊ることも、とーっても大好きなひよこ組の子どもたちです!

今年も元気いっぱいあそぼうね!

新年のご挨拶

「あけましておめでとうございます。

新しい一年がお子さまにとって、また保護者の皆さまにとって笑顔がたくさんの年になりますよう、お祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いします。」

 久しぶりの登園にそわそわしながらも、お正月の話に花が咲き友達や保育者との関りを楽しんでいるこどもたち。

静かだった園内も子どもたちの楽しげな声でいっぱいです。

(↑写真はこあら組の前に設置してある牛とくじらです。子どもたちは並べかえたり、みたてあそびをしたりして日々遊んでいます。)

 

 保育はじめの1月4日に今年の抱負や心掛けたい事などを職員に書いてもらいました。

 書道なんて中学校以来!と和気あいあいとした中で、さらさらっと書く人、悩みながら書く人、何だか恥ずかし~と照れながら書く人など様々でしたが、注目を浴びながらするという経験は、保育の中で子どもたちの気持ちになって保育をするということにもつながりますね。

 保護者の方から頂いた金色の台紙に貼りました。

 一部紹介いたします。

 書いたものを目にしやすい場所に貼っておくことで常に意識して行動することになるそうです。

(職員室に貼っていますので、保護者の皆さまお時間のある時にいつでもご覧ください。)

今日の園内の子どもたちの様子は…

「かるた」や「福笑い」

「凧」づくりなどお正月遊びを楽しんでいました。

手作り楽器で大盛り上がり♫

新聞紙をクルクル丸めて、テープでペタッ❣

さんかくにつなげたら~トライアングルのできあがり~

手作りピアノも加わって・・・

さて・・・どんな曲を合奏しているのかな?

演奏後は、他のクラスのお友だちの所まで、出張演奏にでかけました~

全園児 冬のお楽しみ会~保育園にサンタさんがやってきた!~

 

遊戯室で、冬のお楽しみ会を開催しました。

いつもと違う雰囲気の遊戯室に集まると、「何が始まるのかなぁ…」と楽しみにする子どもたち。

まずはクリスマスバージョンの手遊びをしたり、

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたいました。

 

次は各クラスで製作したものをインタビュー形式で発表しました。

  

  

カラフルなツリーやリースで、可愛いですね。

 

 

その後は、手袋を使った人形劇「いちばん初めのサンタクロース」を観ました。

サンタクロースやトナカイが出てくると子どもたちも大喜び。

特にプレゼントを届けてくれる場面では、子どもたちも笑顔で観ていましたよ。

 

人形劇の後は、どこからか聞こえてくる鈴の音色に、子どもたちも辺りを見回しました。

「もしかして……?」とドキドキする子どもたち。

そう、みんながお待ちかねの サンタさんとトナカイさんが賑やかに、登場です!

「わぁ~本物のサンタさんだーおひげが長い~」

「トナカイさんはあれ…?どこかで見たことあるような…もしかして先生?」

と会場は盛り上がりましたよ。

その後の、雪の精さんの登場に子どもたちは

「わぁ~綺麗ーキラキラ

と見とれる姿もハート

 

 

サンタさんに質問をしたり、「クリスマスシャンシャン」の曲に合わせて、

元気いっぱい子どもたちも保育士もノリノリで踊りました。

 

最後は、サンタさんに、プレゼントをもらいました。

大きな袋に、子どもたちも大興奮。

みんなで、冬のお楽しみ会を楽しく過ごしましたよ。

5歳児 キラキラスポット

 12月は、たくさんの製作に取り組みました。

その中でも、子どもたちが楽しみながら作った製作はこちら↓

 

ステンドグラス風な作品です。

 

午前中は太陽の光が反射して、キラキラと眩しく光ったり、

セロハンの色が廊下に射して、とても綺麗で、

ぞう組の子どもたちも大好きなスポットになっています。

 

様々な活動を通して、図形や色の感覚、豊かな感性や表現に

繋がれば良いなぁ…キラキラと思っております。

5歳児 2020サンタ列車に乗ったよ!

 今日は子どもたちが楽しみにしていた冬のお楽しみ遠足。

昨夜から天気予報では雪マークがついていたので、天候を心配していたのですが、

雪の心配もなく、またクラスの子どもたち全員が元気に参加することができました。

「お兄ちゃん、お姉ちゃん、いってらっしゃ~い」

と見送ってもらい、保育園の最寄り駅である三雲駅からJR草津線に乗り、

信楽高原鉄道 サンタ列車に乗車しました。

電車に乗る時から、かわいいサンタさんやトナカイさんがお出迎えしてくれたこともあり、

子どもたちは大喜び。

車内の窓も装飾がされており、クリスマスムード漂う素敵な電車でしたキラキラ

 

電車が貴生川駅を出発すると、お楽しみタイムの始まり。

 

 

 

車内ではサンタさんやトナカイさんとクリスマスの手遊びや歌を一緒にうたって楽しんだり、

大型絵本やパネルシアター、シルエットクイズで子どもたちも盛り上がりました。

 

最後はサンタさんに一人ずつプレゼントもいただき、終始ニコニコ笑顔の子どもたちでしたよ。

 

信楽といえば……

 信楽駅でお出迎えしてくれた巨大たぬきさんと

「はい、ちーず!」

たぬきさんもサンタ衣装を身に付けて、とっても可愛いかったですハート

 

3歳児  ぱんだ組  クッキング  おこめもちを作りました!

畑に行って、まずは大根を採りました。

お餅つきみたいに、「ぺったんこ、ぺったんこ」

保育者の手を添えてもらいながら、「せ~の!」でひっくり返しました。

 

お正月の鏡餅や門松、しめ縄は、神様が来て下さるために飾ることを、紙芝居を呼んでもらい、教えてもらいました。

「ぱんだ組にも、神様が来てくれて、来年も楽しいこといっぱいできるといいね!」と話しました笑う