新年のご挨拶
「あけましておめでとうございます。
新しい一年がお子さまにとって、また保護者の皆さまにとって笑顔がたくさんの年になりますよう、お祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いします。」
久しぶりの登園にそわそわしながらも、お正月の話に花が咲き友達や保育者との関りを楽しんでいるこどもたち。
静かだった園内も子どもたちの楽しげな声でいっぱいです。
(↑写真はこあら組の前に設置してある牛とくじらです。子どもたちは並べかえたり、みたてあそびをしたりして日々遊んでいます。)
保育はじめの1月4日に今年の抱負や心掛けたい事などを職員に書いてもらいました。
書道なんて中学校以来!と和気あいあいとした中で、さらさらっと書く人、悩みながら書く人、何だか恥ずかし~と照れながら書く人など様々でしたが、注目を浴びながらするという経験は、保育の中で子どもたちの気持ちになって保育をするということにもつながりますね。
保護者の方から頂いた金色の台紙に貼りました。
一部紹介いたします。
書いたものを目にしやすい場所に貼っておくことで常に意識して行動することになるそうです。
(職員室に貼っていますので、保護者の皆さまお時間のある時にいつでもご覧ください。)
今日の園内の子どもたちの様子は…
「かるた」や「福笑い」
「凧」づくりなどお正月遊びを楽しんでいました。