5歳児 バス遠足「琵琶湖博物館」へ行ってきたよ!

 11月18日水曜日、とても暖かで良いお天気の中、3歳児4歳児のお友だちと

滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。

「早く行きたい!」「楽しみ!」

と、朝からドキドキわくわくの子どもたち。

 

バスの中での子どもたち

 バスの中でも

「もうすぐ着くかな?どんな魚がいるのかな?」

と、話す姿が見られましたよ。

 

ヨシの前で   C展示室 琵琶湖の湖辺に広がるヨシの前で。

 

 

 

 「すごく大きい!」

 古代象を目の前に、子どもたちも大興奮でした。

 

水族展示

  水族展示の中にあるトンネル水槽での様子。

幻想的な雰囲気の中、琵琶湖に住む魚を観察する子どもたちでした。

 

   屋外展示を抜けると、琵琶湖が目の前に広がり、 真っ白な眩しい砂浜を見ると

「よーい、どん!」と琵琶湖の風を感じながら、元気いっぱい走る

子どもたちでした。