保育園ブログ
4歳児 そらチーム 忍者修行の成果はいかに!「ドキドキ…ワクワク…発表会♪」
先日、保育園の近くにある児童館をお借りして、発表会をしました。
そらチームの子どもたちは、「劇遊び」「合奏」「うた」の、3つの発表をしました。
➀劇遊び「そらチーム忍者でGO!」
そらチームの子どもたちは、忍者が大好きで、運動会では忍者をテーマにして、取り組みました。
その後も、忍者ごっこを楽しむ姿が見られたので、
発表会でも忍者をテーマに、子どもたちの得意技を披露するというお話で劇遊びをしました。
遊びの中で経験してきたことを含め、
子どもたちが自信をもって披露できることはなんだろう?と思い、子どもたちと相談しました。
「フラフープいっぱいできる!」
「サッカー好き♪」
「泳ぐこと!」
「私、ブリッジ得意!」など、いろいろな得意技がでてきました。
相談した結果、グループ毎に
「サッカーのシュート」
「フラフープ」
「ブリッジ」を披露しました。
忍者修行の?!成果もあり、自信をもって披露することができました。
セリフや場面に合わせた動きを、のびのびと表現し、
友だちと一緒に忍者になりきり、演じることを楽しんでいました。
発表会に向けて忍者修行する中で、
「ブリッジってどうやんの?」と友だちの得意技に興味を持ち、
「こうやってするんやで!」と教え合う姿も見られ、
いろいろなことに、チャレンジしてみようという気持ちが育まれたように思います。
➁合奏「勇気100%」
運動会の時に遊戯で使用したこの曲で、
カスタネット、タンバリン、すず、トライアングル、鉄琴を使って合奏をしました。
曲の途中で、リズムが変わる場面もあり、素敵な音色の合奏になりました。
➂うた「にじのむこうに」
進級当初から歌っている、子どもたちも保育者も大好きな曲です。
この日は、朝から小雨がパラパラ…
発表会が始まる前には雨は上がり、曇り空だったのですが、
子どもたちの元気いっぱいの歌声が届き、
発表会の終わりにはお日様が顔をだしていました。
発表会の取り組みを始めた頃は、恥ずかしがったり、照れてしまう姿が多く、
他のクラスの友だちや、保育者が見ている前だと、
「恥ずかしい…」「ドキドキする…」と緊張してしまうことがありました。
ですが、繰り返し、楽しむ中で、
「かっこいいところ見てほしい!」「上手って言われて嬉しかった」と、
演じることの楽しさや、見てもらう喜びを感じながら、自信をもって表現する姿が増えてきました。
発表会本番でも、
”お家の人にかっこいいところ見てほしい!”という気持ちをもち、一生懸命頑張りました。
また一つ、子どもたちにとって大きな自信がつき、様々な成長が見られた、発表会になりました。
4歳児そらチームで過ごすのも、残り3カ月…
一日一日を大切に過ごし、
子どもたちの成長を見守りながら、ワクワクする経験を一緒に楽しんでいきたいと思います。