0歳児 うみチーム  ジャングルジムはバランス感覚を養う?

運動機能の発達に伴い、ジャングルジムに興味をもって遊ぶ子どもたちが、増えてきました。

月齢の高い子は、自分で登っています。

 

何気ない仕草ですが、手や足でバランスを取りながら滑っています。

 

 

月齢の差もあり、まだ一人ではできないけど、友だちがしているのを見て、やってみたい!

と、興味を持って見ていたので

保育者が、ちょっとお手伝いをして滑りました。

「できた~!嬉しいね!」

滑り台のへりを握って、バランスを取ろうとしています。

握ったり、開いたりする手の動きも、遊びの中で身につけていくんですね。

 

月齢の差はありますが、個々の発達に合わせて、みんなが楽しめるように

また、成長発達を促していくようなかかわりを心掛けています。