3歳児にじチーム「雨上がりの日の遊び」

  3歳児 にじチームですキラキラ

 

子どもたちが、手を伸ばしている先に

何があるか わかりますか?(笑)

 

答えは、雨水です小雨

 

この写真は、雨上がりの日の様子です。

日よけに溜まった水が、ゆっくりと ぽたぽた…落ちているのを

子どもたちが見つけました。

 

「先生、触っても良い?」

「いいよ♪」

っと話すと、一生懸命 手を伸ばし雨水を触ろうとしていた子どもたちでした。

 

その後は、水たまりを見つけて、泥水遊び。

 

運動靴のお友だちに

「靴が濡れるよ~汗・焦る

っと、叫んだ保育者でしたが、そんなことは、おかまいなし!!

大胆に遊んでいた子どもたちでした。

 

しばらくすると、

「ねぇねぇ、いつもと土が違うよ、重たいよ。」

「それは、きっと雨が、降ったからだよ」

「そうなのか…キラキラ

と、子どもたち同士の会話が聞こえてきました。

 

子ども自身が、晴れと雨の日の違いや変化に気付いたり、

友だちの話を聞いて気付き、体感しながら納得している様子…

 

そうやって、友だちと関わりながら、

遊びや世界が どんどん広がっていくのでしょうね。

 

もうすぐ、梅雨を迎えます雨

梅雨時期だからこそ、経験出来る遊びや

生き物との出会いを大切にしながら

過ごしていきたいと、思っています。