3歳児にじチーム「誰に渡そうかな…ドキドキしながら作ったプレゼント!」

 2月と言えば、節分!

保育園にも、赤鬼に扮した全身タイツの保育者が登場したり、

自分の心の中にいる鬼「泣き虫鬼」「好き嫌い鬼」を追い払おうと、

豆まきごっこをして、節分行事を楽しんだ子どもたちでした。

 

 2月と言えば、節分だけではなく

バレンタインデーハートもありますね。

 

子どもたちには、あまり馴染みがないのかな…

 っと、思っていたのですが、

 

「チョコのクッキー、お休みの日に作ったよ」

 

と、話す子もいました。

 

そこで、にじチームでも、バレンタインデーに向けて

チョコに見立てたプレゼント制作をしました。

 

まずは、トレーの上に画用紙を乗せて、

絵の具をつけたビー玉を転がしました。

 

「道がいっぱい出来たよ!!」

 

上下左右にトレーを動かして、カラフルな道を作りました。

 

画用紙が乾いた後は、

はさみを使って、ハート型に切りました。

 

ハート型に切った後は、バレンタインのメッセージプレートをのりで貼り…

 

紙ストローをつけて、袋に入れるラッピング作業に挑戦!!

そして、リボンを付けて、完成ですキラキラ

 

「わぁ~本物のチョコみたい!食べたいな!

「これ、お店屋さんで売っていたのと、同じだ!」

 「これ、誰にプレゼントしようかなぁ~」

「渡す時、大好きって言ってみようかなハート

 

大好きな家族の顔や、

渡した時に喜んで受けとってくれる家族の姿を想像し、

大興奮で友だちと話をしていました。

 

 

さて、バレンタインデー翌日の朝の会で、

子どもたちに渡した時のエピソードを、聞いてみました。

 

 「大好きって、言えたよハート

「家族が、ありがとう!って言ってくれたよハート

 

 

一番近くで、いつも見守り、

応援し続けてくれる家族に対して、

「大好き!いつもありがとうハートの気持ちがいっぱい

込められたバレンタイン作戦は、無事大成功に終わりましたキラキラ

 

子どもたちが作ったプレゼントを、温かく受け取っていただいた

にじチームの保護者の皆様、ありがとうございましたキラキラ