3歳児にじチーム「今日は楽しい・・・・・♪子どもたちが大変身」

 今日の滋賀県湖南市は、青空がとても綺麗な一日となりました。

さて、今日3月3日は、おひなまつりですねキラキラ

 

子どもたちと一緒に、先週から取り組んだ ひな人形制作の様子を

今日はお伝えしたいと思います。 

 

先日、職員のご家族さまから譲っていただいた 立派なひな人形を、

5歳のくじらチームさんがランチルームに、飾ってくれました。

 「わぁ~可愛い~、着物が綺麗!」

「私のお家には、お雛さんないよ、欲しいな!」

 

そんな子どもたちの声から、にじチームでも

ひな人形を作ることにしました。

 

ひな人形を作ることを知ると、

「やったー!」

と、喜ぶ子どもたち。

 

今年は、和柄の折り紙を子どもたちが選び、

お雛様とお内裏様、違う折り方に挑戦しました。

 

この一年、様々なものを折り紙で折る経験を積み重ねていたことで

端を揃えることも、折り目を手で力強く押えることも、

折り紙遊びをする上で、とても大切な工程だと知った3歳児の子どもたち。

折り方の説明も、集中して、聞くことが出来るようになりました。

 

着物を折った後は、顔の表情を描きました。

「笑っている可愛いお雛さまにしたいなハート

 

顔の表情からも、子どもたちの思いが込められています。

 

 

さて、子どもたちと作った他のパーツを台紙に貼っていくと、

何かに気付いた様子です。

「先生ー、歌に出てくるぼんぼりがないよ!」

「ほんとだー!!」

 

パーツを貼り合わせる途中、ぼんぼりが無い事に気付いた子どもたち。

にじチームの保育室がざわつき始めましたので、

急遽、ぼんぼりも作る事にしました。

 

ぼんぼりは、コーヒーペーパーを使い、水性ペンで模様を描き、

その後は、霧吹きで水を2、3回かけました。

 

色に興味を持ちながら、水で模様が滲んでいく様子や、

隣の色と混じる混色を楽しみました。

 

全てが出来上がり、子どもたちも大満足!

「私のお雛様、可愛く出来たよ!」

「お家に飾る~!!」

 

楽しそうな声が、保育室いっぱいに広がりますキラキラ

 

そして、今日 ひなまつりの日に、

手作りひな人形と、記念撮影をしました。

 

 

最後に、子どもたちが大変身した様子も お伝えします。

 はにかむ姿が、とても可愛いにじチームの子どもたちキラキラ

 

 

今後も、子どもたちの健やかな成長や幸せを

心より、願っていますキラキラ