4歳児 そらチーム 「そらチームの部屋にも、いちょうの木が…」

 

今年も、園庭にあるいちょうの木は、鮮やかに色づき、

木の下には、黄色の絨毯が広がっています。

 

葉っぱの色の変化を子どもたちと楽しみ、

季節の移り変わりを感じながら、この季節ならではの自然物遊びを楽しみました。

 

  

「いっぱい集めて・・・」

 


「じゃ~ん!花束♪」

 

 集めた葉っぱを、「いっせぇ~ので~」と声を合わせ、空に♪

「きれ~い♪もう一回しよう!」と大興奮の子どもたちでした。

 

 

 

そんな、いちょうの葉っぱで毎日遊ぶ子どもたちと、折り紙でいちょうの葉っぱを折りました。

 

保育者の見本を見ながら折り進めていく中で、難しい部分もありましたが、

「ちょっと待って!」「わからない!」と

保育者に聞いたり、友だちと教え合いながら作りました。

 

困った時に、自分でわからないところを聞いたりして、発信できるようになった姿に成長を感じました。

 

 

 

そらチームの部屋に、素敵ないちょうの木ができました。