5歳児くじらチーム 「親子でくじらチームを楽しもう!」

卒園間近のくじらチームの子どもたち。「保育園での思い出作りをしたいなぁ。」と考えてみました。

「お別れ遠足?」「何か記念に残る物をつくる?」さまざまな意見が出てきたのですが、「せっかくなら、心に残る思い出を、そして親子で楽しめるものを。」と考えた時に、今年1年子どもたちから「楽しかった!」「もう1回!」

とリクエストがあった活動を、親子で楽しめたらきっと楽しいはず!と考え、子どもたちに相談をすると…。

 

ピザもう1回食べたい!」「お家の人とドッチボールしたい!」という意見がたくさん!

 

ということで、くじらチームの楽しかった1年を親子で楽しんで頂こうと思い、「くじらチームを楽しもう!」を行いました。

生地から作ることも、お手のものの子どもたち。今日はお家の方にも協力して頂きながら頑張ります。

「耳たぶ位に柔らかくやって!」「お父さん!耳触らせて!」「硬くなってきたで!もう少しかな?」

 

トッピングもお任せの子どもたち。大好きなウインナーをたっぷりのせると…。

「すごーい!ウインナーピザや!」

「もっとのせよう!おっと!こぼれそう!でもそっと持てば大丈夫!」

「一番大きいピザにしよう!」

 

あっという間にピザ窯で焼いたピザが完成し、芝生の園庭で親子で食べることに。

 お味はどうですか?

「熱ーい!でもおいしい!」

「お母さんも早く食べて!」

「ウインナーの味のピザ最高!」

親子で美味しく食べていただくことが出来ました。

 

食後は、もう一つ子どもたちが楽しみにしていた、親子ドッチボール大会です。

「子ども  VS  お家の方」というチームで、本気のドッチボール大会が始まりました。

「子どもたちもこんなに強い球が投げられるんですね。」「いつの間にこんなに強くなったんかな?」

子どもたちの成長を目の前で感じながら、一生懸命ボールから逃げていた大人たちに対して、

「もっと本気で投げて!」「僕たち負けないから!」と、大人のボールに向かっていた子どもたち。

 

 結果は大人の勝ちだったのですが…。

 

「もっと練習するからまたやろう!」「僕たちもっと本気出すから!」と次の約束をする子どもたちでした。

その後室内に戻り、今日のために制作をした「今日はありがとう。そして、今までありがとう。」の絵をお家の方に渡しました。

「家族全員描いてある!」「上手に描けたね!」「ありがとう!」と、とっても素敵な親子の時間を過ごしていただくことが出来ました。

保護者の皆さま、参観へのご理解ご協力ありがとうございました。

 

🌸もうすぐ子どもたちは、三雲くじら保育園を卒園します。

保育園の生活の中で、友だちや保育者とたくさんの経験をしてきました。

そしていろいろな思い出ができました。嬉しかったこと、楽しかったこと、悔しかったこと、全部が子どもたちの成長になくてはならないものだと思います。

その中で子どもたちは、何かを感じ気づきながら、心も体も大きく成長することができました。

子どもたちの成長の中には、お家の方の存在はなくてはならないものです。今まで本当にたくさんのご支援ご協力ありがとうございました。

卒園まであと少し、かけがえのない時間を子どもたちと、大切に過ごしていきたいと思います。