5歳児 製作の続き④「鬼は外~!!」

先週から毎日取り組んで作っていたはりぼて。

そのはりぼてに角や毛糸を貼ったり穴をあけたら、完成了解

そして完成したものは、こちら↓

 

 じゃ~んひらめきぞう組の子どもたちが、とっても可愛い鬼さんに大変身キラキラ

 

恵方巻やひいらぎ鰯、なぜ豆まきをするのかなど、節分の由来についての話も

興味津々で聞いていた子どもたちでした。

 

「自分の心の中にいる鬼って何だろう?」の保育士の問いかけに

「意地悪鬼!」「泣き虫鬼!」「怒りんぼ鬼!」「ゲームいっぱいする鬼!」「YouTubeいっぱい見る鬼!」

と答える子どもたち。

(ゲームやYouTubeって出るところが、今どきっぽいですね興奮・ヤッター!笑)

 

紙を丸めて作った豆を、三方に入れて 豆まきの開始お知らせ

「鬼は外~!」と遊戯室に元気いっぱい響く子どもたちの声でした。

 

その後は、玉入れゲーム大会「節分バージョン!」をしました。

玉入れのカゴに貼ってある鬼の壁面を目掛けての、玉入れゲーム。

 

 沢山玉を入れようとカゴの近くで高くジャンプをしたり、カゴから離れた遠い所から力いっぱいに投げてみたり…

と、色々試しながら盛り上がった、賑やかで とても楽しいひとときとなりました。

 

「鬼は外~!  福は内~!」

 

病気やケガをせずに、みんなが一年、幸せに過ごせますように…キラキラ